「本ページはプロモーションが含まれています」
ヨルダン ブログトップ

ヨルダン ペトラ エルハズネ [ヨルダン]

2020年4月26日のTBS世界遺産で、ペトラが取り上げられました。
ヨルダンの世界遺産「ペトラ」は素晴らしいの一言です。

以下は、筆者が2012年にペトラを訪れた旅行記です。
参考にどうぞ・・・

どうしても行きたかったのですが念願がかなって行かれました。
エル・ハズネまでは馬車で行きました。
歩くとかなりありますが馬車だとすぐでした。
神殿からは徒歩でレストランのあるところまで行きレストランで食事しました。
更に山の上にあるエド・ディルまではロバに乗り行きました。
エド・ディルまで行くと景色もいいし涼しいのでお勧めです。

岩の間(シーク)を通って行くと突然視界が開けエル・ハズネが現れます。
感動的です。

ただし、映画インディージョーンズのように中に入れるわけではなく外から眺めるだけです。
中が彫られているわけではありませんでした。ここまでは徒歩か、馬車、ロバで行きます。
私は馬車で行きましたが、歩くと1時間ぐらかかるようです。

エド・ディルまではかなりの山道で、かなりのスリルを味わいながらロバに乗りました。
帰りは下りなので徒歩であっという間でした。
降りてからエル・ハズネまでまたロバに乗り、指定の時間にエル・ハズネから馬車に乗って帰ってきました。
ロバは交渉すると値段が下がりました。
馬車を降りた後しつこくチップを要求されましたが、馬車には結構払っていたので無視しました。ちょっと嫌な感じでした。

日中に行きましたが暑いので、朝早くいくと涼しくてすいていていいと思います。

エド ディル

エド ディルは、ペトラの一番奥にあるので時間がないと行かれないと思います。歩くとレストランのあるところ(博物館)から1時間はかかるでしょう。私はロバで行ったので20分ぐらいでした。

帰りは歩いて降りてきました。帰りがロバだとかなり急なので怖いと思います。
エド・ディルから見る景色が素晴らしかったです。

エド・ディル

【プライベートツアー】ペトラ遺跡&ワディラム砂漠&死海 1泊2日ツアー<車貸切/食事付き/アンマン発>
iconなら、死海やワディラムまで行かれていいです。

ヨルダンペトラ、死海に行ってみた

ヨルダン ワディ・ラム保護区 [ヨルダン]

アラビアのロレンスの場面はここワディラム
iconで撮影されているそうです。砂漠地帯を四輪駆動のピックアップトラックに座席を着けた車で行きました。
見渡す限りの砂漠です。
途中、古代の岩絵やロレンスの泉へ寄り、大きな砂山にも登りました。
とても暑かったのですが、テントの中でチャイをいただくととても涼しかったです。
風がありとても乾燥しているからでしょう。

iconなら、死海やワディラムまで行かれていいです。

死海 (ヨルダン) で泳ぎながら新聞が読めた [ヨルダン]

よく写真などでぽっかり浮かんで新聞を読んでいる様子を見ますが本当です。
なにもしなくても浮きます。というより泳ごうとしても浮いてしまうほど浮力が強いです。
水はしょっぱいというより辛いです。

デッド シー スパ ホテル (Dead Sea Spa Hotel) の前にビーチに滞在し、お昼はこのホテルでバイキングでした。スィーツが食べきれないほど豊富でとてもよかったです。
ビーチはすぐ目の前です。
プールもあり子供たちも楽しめました。

湖の底にあるどろで泥パックができますがかなり臭かったです。
とても面白い浮遊体験でした。
8月だったので海抜-400mはかなり熱かったです。

死海へは【プライベートツアー】死海近辺のホテルに宿泊!世界遺産ペトラ遺跡&死海 1泊2日ツアー<車+ガイド貸切/アンマン発>
iconでお手軽に行くことができます。

ヨルダンとドバイに旅行 [ヨルダン]

2012年の8月にヨルダンとドバイに旅行に行っったときの報告です。
今となってはイスラム諸国に行って来てよかったです。
ヨルダンは治安もよくよかったのですが・・・

ヨルダンでは、あのインディージョーンズでロケをした、ペトラ遺跡に行ってきました。
素晴らしい遺跡です。
ペトラには、死海近辺のホテルに宿泊!世界遺産ペトラ遺跡&死海 1泊2日ツアー
iconで首都アンマンから簡単にいかれます。

ペトラ

死海で浮遊体験もしてきましたよ。
海面下400mにある出口のない塩湖のため、塩分が高くてなにもしなくても浮くんです。
面白かったです。

ヨルダンはシリアの隣にあるため危ないのではと思われているようですが、全く安全な国でした。
中東でもUAEに次いで最も安全な国といわれているようです。
砂漠に国なので昼間は暑いのですが、朝夕はとても涼しかったです。
海抜下400mの死海はとても暑かったのですが・・・

iconならアンマンから死海に簡単に旅行ができます。

死海はこんな感じ・・・
icon

一方のドバイは45度もあり、海沿いのため湿気も強くてものすごい暑さでした。
前の週は50度にもなったそうです。
建物の中はものすごく冷房が効いていて寒いくらいなんですが、外に出るとメガネが曇りました。
考えて見ると温泉より暑いところにいたことになります。

そんな暑い国なのに、スキー場やスケートリンクがあり、ドバイモールへ行くと短パンでスケートをしていました。
いくら湯水のように石油を使えるとは言っても、これでいいのかと思いました。
日本では考えられない資源のムダ使いの国でした。
石油垂れ流しって感じかな。

828mのバージュカリファ

次回は、ドバイをレポートします。

新調したMOAのスーツケースとても良かったです。

後日詳細レポートをしますが、とりあえず動画でどうぞ・・・