「本ページはプロモーションが含まれています」
ベトナム ブログトップ

ベトナム「ハロン湾」で食べたシャコ [ベトナム]

2020年5月10日のTBS世界遺産でハロン湾が取り上げられました。 以下はハロン湾での日記です。 ベトナムの日記は他にもあります。 こちらをご覧ください・・ https://tokutoku62.blog.ss-blog.jp/archive/c20376585-1

ベトナムの世界遺産「ハロン湾」はきれいでした。

海の「桂林」といったらお分かりでしょうか。

さらに3時間以上行った「カットバ島」という島に行き宿泊しました。

1泊8ドルでした。

THAO MINH HOTEL  1泊8ドル(エアコンは8ドル追加) 3食付。朝食はフ

ランスパン1本のみ。昼食・夕食は量も多く、5品ぐらいのおかづが付き値段か

らすると結構よい。

3時間乗っていた船の上で、ぼーっと外を眺めていると、果物を売りにくる小船

や生きた魚介を売りにくる小船が時々やってきます。

シャコやブラックタイガーが生きよく跳ねています。

乗っている船で調理してくれるというので、シャコを買って見ました。

6匹で50000ドン(350円ぐらい)でした。60000ドンだったのですが、 一緒に乗っ

ていたオランダの家族の人も買うから、50000ドンずつにしないかと交渉して

まけてもらいました。

ベトナムの香草とビールでゆでてもらいましたが、日本の回転寿司で食べる

冷凍やけしたものと違って、とっても美味しかったです。

ベトナムに行ってみた:ハノイ、ハロン湾、タムコック、ホーチミン、ラオス

ハノイ、世界遺産ハロン湾 [ベトナム]

ハロン湾 >
 最近は世界遺産に指定されたためにずいぶんと知られてきました。海の「桂林」といったらお分かりでしょうか。ハロン湾でも石灰岩が侵食してできたあの桂林の地形が海の中に広がっています。ハノイからバスで4時間ぐらいかけてハロン湾へ向かい、そこで船に乗り換えさらに3時間以上行くと「カットバ島」という島に到着します。
 途中鍾乳洞の見学と、小船に乗り換えて、小さな岩穴を頭を下げながらくぐったりします。また、突然途中で停泊し、スイミングタイムがありました。甲板から勢い良く飛び込んでいました。海の色が緑色で透明度がまったくないので、私はやりませんでした。ただ、けっして汚いわけではなく、色素の関係と砂浜が沿岸に広がっているからだろうと思いました。

ベトナムのビーチ [ベトナム]

ホーチミンの近くでは、最近ビーチリゾートがたくさんできていますが、ハノイの近くのベトナム北部では、ガイドブックを見ても、インターネットで検索しても、ビーチの情報が全くありませんでした。行ってみて理由がわかりました。さんご礁など全くなく、透明度が全くないのです。海は緑色をしていて、濁っていて全く何も見えません。シュノーケルを持って行きましたが、荷物になっただけでした。さんご礁の海はベトナムでは期待しないでください。
 しかし、カットバ島の海水浴場は結構混んでいました。ベトナムの人が多いようです。砂浜で遠浅で波も静かなので、海水浴にはいいのでしょう。子供を遊ばせるのはいいです。私たちは、1日半海水浴をしました。

ハロン湾、カットバ島 [ベトナム]

ベトナムの日帰りのハロン湾ツアーだとちょっと見て、すぐに帰ってしまいます。やはりせっかく世界遺産を見るのなら、宿泊したいものです。カットバ島というハロン湾の奥に位置する島にとまることになります。1泊だと、ちょっと島に滞在して次の日の朝、もう島を発つことになるので、やはり2泊したいところです。2日目は、午前中に島の熱帯雨林をトレッキングします。私たちは小さい子供をつれていたので、参加せず「モンキーアイランド」という島に行きました。私たち家族だけだったので、35ドルもとられました。サルがいた
だけで全くたいしたことがありませんでした。 日本人専用!ハロン湾クルーズ 世界遺産日帰り観光ツアー<ハノイ発/昼食付> icon icon icon

ベトナムのハロン湾、カットバ島の水上レストラン [ベトナム]

カットバ島の湾の中にはいかだの上に家を建てた海上レストランが沢山あり、夜になるとネオンがついてきれいです。完全に海の上に浮いています。船で迎えに来てもらい、レストランに行きました。大きな「いけす」が作られていてそこで、蟹や海老や魚・貝などを選んで重さを量り、調理してもらいます。蟹や海老(しゃこ)や貝・魚を頼みビールを飲んで家族4人(子供2人)で3千円ぐらいでした。とっても美味しかったです。予約は、ホテルで頼むとしてくれます。今は、海の上でも、携帯電話があるので、商売はしやすいのですね。
 次の日も、水上レストランへ行ってしまいました。そこはレストランまで岸から浮き橋でつながれていました。 日本人専用!ハロン湾クルーズ 世界遺産日帰り観光ツアー<ハノイ発/昼食付> icon icon icon