SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

香港料理は美味しかった [香港]

一口に中華料理といってもいろいろあります。代表的なのは、北京料理、上海料理、四川料理、広東料理です。

北京料理
味が濃厚で肉料理が中心で油っぽい。北京ダックが代表料理。羊のしゃぶしゃぶが珍しい。

上海料理
揚子江流域の料理のため、水産物が素材の中心になっている。えびやかにの料理が特に
有名で、上海蟹は超有名。

四川料理
揚子江上流の四川地方の料理。唐辛子の産地のため辛い料理。中国で食べる四川料理は日本で食べるのとは比較にならないぐらい辛い。日本の定番料理になっている料理も多く、麻婆豆腐やザーサイなどがある。

広東料理
中国南部の広東省を中心にした地方の料理。あらゆる素材を用いあっさりとした味付けに特徴がある。「四本足のものは椅子以外、飛ぶものは飛行機以外」といわれるくらい機以外」といわれるくらいどんな素材も食べる。

香港では中国料理のどんなものも食べることがきるが、せっかく中国南部に来ているのだから広東料理を食べましょう。広東料理はどんなものでも食材にしてしまうので珍しいいものを食べることができます。私が香港でたべた珍しいものを中心に紹介してみます。

・海ツバメのスープ
珍味中の珍味です。海燕は日本にいるツバメと違って海沿いの断崖絶壁に巣を作ります。
その断崖にはしごをかけて正に命がけでその巣を採りに行きます。もちろん泥の巣ではありませんよ。巣は海草でできています。その巣を乾燥したものを水で戻し、スープや甘いものの入れて食します。
海燕は日本では高価すぎてなかなか食べられませんが、香港では店を選べば比較的安価に食べることができます。香港に行ったら絶対にこれだけは食べてみてください。スープを飲んだあとお腹が急に熱くなってきました。栄養がかなりあるんだと思います。本当においしいです。
お店:金島燕窩(カムトーインウォー、Golden Island Bird's Nest)
海燕のスープ(要予約) 85H$ Tel 3-7227838

・鳩
日本人は鳩を食べるなんて聞くとなんて野蛮なのだろうと思うわけですが、中国や中東諸国ではみんな食べます。なぜ鶏がよくて鳩がだめなのでしょう。スイスなどでは雷鳥を食べているのです。鳩といっても若鳥を食べます。鳩のローストは美味です。

・蛙
蛙は日本でも食べますね。蛙と野菜の炒め物 がおいしかったです。
お店:桃源酒家 Tel 3-7361688

・アヒル
北京ダックはあたりまえなので、もっと変わったものを。
お店:香満楼(ヒョンムンロウ)海鮮酒家 Tel 3-7221592~5
アヒルの舌のピリ唐炒め 35H$
鹿のアキレス腱とガチョウの水かきの煮込み 35H$ (水かきの膜の部分を食べる)

・へび
私は食べませんでしたが、沖縄でイラブ(海蛇)は食べました。あれはおいしかったですね。だから香港のへびもおいしいと思います.


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。