SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
イタリア ブログトップ

ベニスでゴンドラに乗った [イタリア]

ベニスはきれいなところです。自動車交通を拒否したため時代に取り直されてしまったのですが、現在ではそれがかえって環境として先進的な取り組みとして注目されています。
実際、運河に囲まれ波の心地よい音と自動車のいないきれいな空気にすがすがしさ
を覚えます。見所は聖マルコを祭ったサンマルコ寺院、サンマルコ広場、ドゥカーレ宮殿などです。ツアーの場合これにガラス工房のあるムラ―ノ島に行くでしょう。


・ ベネチィアンガラス
ベニスといったらベネチアガラスですね。ベネチアガラスは落としても割れないといって店の人が落として見せます。これには驚きます。私も買ってきましたが、ものはいいです。ただしお値段はかなりします。グラスひとつで最低15,000以上はします。あまり安いものは偽物じゃないでしょうか。家に2脚ぐらいあってもいいですよね。


・ 鐘楼
サンマルコ広場にある鐘楼からの眺めはすばらしいです。
・ サンジョバンニ教会
サンマルコ広場の反対側にあるサンジョバンニ島にはフェリーで行かれます。ここ
の鐘楼から見る眺めもまたすばらしいです。


・ ゴンドラ
ベニスに行ったらやはりゴンドラに乗りカンツォーネを聴きたいですね。ゴンドラは一双いくらなのでツアーならいいですが、個人の場合はそこらへんの人に呼びかけて人数を集めるしかありません。時間が止まって中世にタイムとリップしてしまったようなゴンドラは是非乗ってみたいものです。

ところで・・・登録無料!旅行に関するお得な情報を提供!【Travelzoo】の最新情報を見れば格安海外旅行が必ず見つかります。


・ 食事
ベニスは海に面しているだけあって、魚介類が豊富です。値段はちょっと張りますが是非食べてみたいものです。特にスカンピ(手長えび)は絶品です。 

ゴンドラで運河めぐり

ゴンドラで運河めぐり

 

ため息橋

ため息橋

鐘楼

鐘楼

これは耳寄り情報です。

 マイルを貯めて「無料航空券」獲得!/ ワールドパークスVISAカード を使って毎日買い物すれば、無料で海外に簡単にいかれます。

 


ローマの遺跡めぐり [イタリア]

普通行くのはコロッセオ、サン・ピエトロ寺院、トレビの泉、スペイン階段、バ
チカン美術館などです。私は更に、カラカラ帝浴場跡とカタコンベに行ってみました。
・ カラカラ帝浴場跡
広大な敷地に古代ローマの浴場跡が復元されています。観光客も少ないのでほんとに静かでのんびりできます。

・ カタコンベ
ローマ時代にキリスト教が禁止されていた時代の遺跡です。そのころのキリスト教徒は迫害からのがれるために地下にトンネルを掘りそこで礼拝をしたり墓にしたりしました。地下が3階に掘られています。ローマの地下は至る所カタコンベになっており、そのため地下鉄を掘ることがなかなかできないそうです。ガイドの誘導で
地下に入ります。ガイドについていかないと二度と地上に出られなくなるのでご注意を!
コロッセオから南に伸びるアッピア街道沿いをバスに乗るとあります。詳しくはガイドブックで見てください。カタコンベより南のアッピア街道はローマ時代の石畳がそのままの残されていて、ローマ時代の横断歩道も見られます。  続きは・・・「旅行情報ドットネット」

サンピエトロ寺院

サンピエトロ寺院

サンピエトロ寺院の衛兵

サンピエトロ寺院の衛兵

トレビの泉

トレビの泉

コロッセオ

コロッセオ

コロッセオ

コロッセオ


アッシジ で聖フランチェスコに出会った [イタリア]

イタリアの見所といえば、フィレンツェなどいろいろありますが、私はアッシジには是非行って欲しいと思います。フィレンツェとローマの間ぐらいなので、ここに寄って一泊していくといいです。聖サンフランチェスコ教会が必見です。ここにはジオットのフラスコ画があり、教会のすばらしい雰囲気の中で見るジオットの絵は心が洗われるようです。また、このアッシジは丘の上にあり景色もよく特に夜景がすばらしいです。
泊まる:スバシオ ホテル
Via Fratte Elia 2 Assisi (075)812206
古いホテルですが雰囲気や部屋の内装がすばらしいです。  続きは・・・「旅行情報ドットネット」

サンフランチェスコ教会

サンフランチェスコ教会

サンキアーラ教会

サンキアーラ教会

サンキアーラ教会

サンキアーラ教会


イタリア料理について [イタリア]

 

外国の料理では中華料理と並んでもっとも日本人の口に合う料理だと思います。私には中華よりも口に合います。

・パスタ
日本ではスパゲティの種類は大概ひとつですが、イタリアに行くと実にたくさんのパスタがあります。代表的なのはペンネ、フィットティーネ、ニョッキ、ラザーニャでしょう。特にニョッキは日本では普通食べられません。パスタを団子のようにしてあり、スープの中に入れてありとてもおいしいです。ラザーニャも日本のものとは比べ物にならないほどおいしかったです。味付けもいろいろですが、トマトソースは日本では絶対に出せない味でしょう。トマトの種類が違うのです。長細くすっぱいトマトです。日本のような湿気の多い気候では出せない味だと思うのですが。

・ピザ
本場イタリアのピザはパン生地ではなく、クリスピィーです。パリパリしていておいしいですね。具もいろいろですが、きのこがたっぷりのったのやナスがのったのが珍しくて、しかもおいしかったです。

・その他
イタリアは地域によって食材も変わってきます。ベネチアは海に面しているので魚介類が豊富です。特にスカンピ(手長えび)は絶品です。フィエンツェではポルチニきのこが有名ですね。わたしは食べたことがないのでなんともいえません。

・ジェラート
これもさすが本場です。いろいろなジェラートがあります。特においしかったのは卵、ピスタチオのジェラートでした。

・エスプッレソ
コーヒーは絶対エスプレッソにしましょう。本場です。

・ワインアルコールはやはりワインです。イタリアでビールは邪道です。ワインにはシャンパンと普通のワ
インがあります。どちらもおいしいのでいろいろ飲んでみてください。

・水
イタリアでの問題は水です。勿論、水道水は飲めません。ミネラルヲーターを頼むことになるわけですが、普通に頼むと炭酸ガスが入ったのがでてきてしまいます。あれはすごくまずいです。「アクア(水)スィン(無し)ガス」と頼みましょう。  続きは・・・「旅行情報ドットネット」


フィレンツェで芸術三昧 [イタリア]

フィレンツェはなんといっても美術館巡りです。

・ ウフィツ美術館
ボッチチェリの「春」などがありますね。ここは午後に行くとだめです。ものすご
い列です。早起きして朝一番に行きましょう。
・ ピッテ美術館
ここには「大公のマドンナ」などラファエロの絵画が数多くあります。また庭園も
素晴らしいので庭園めぐりもしてきましょう。
・ フィレンツェのシンボルはドゥオモ(大聖堂)です。写真でよく見るのです。一
番上のクーポラまで階段で上れます。ただ、ドゥオモ自体が見えなくないので、隣
の鐘楼に登ってドゥオモを眺めたほうがよさそうです。  続きは・・・「旅行情報ドットネット」

フィレンツェの大聖堂

フィレンツェの大聖堂


ミラノ スカラ座でオペラを見た [イタリア]

ミラノはパリ、ニューヨークや東京と並ぶファッションの中心地です。町は近代的でローマやフィレンツェとは違った都会的な町です。普通は大聖堂(ドウモ)でダビンチの最後の晩餐を見て、ブレラ美術館やスカラ座博物館に行きます。しかし折角ミラノに行ったらあのスカラ座でオペラを見ましょう。
そんな経験は一生に一度しかできないかもしれません。初日でもない限り当日でも手に入ります。当日の場合は3階の立ち見席になる可能性が高いので、ミラノには2泊して前の日にスカラ座博物館に行った
ときに買っておきましょう。立見席は1500円ぐらいです。私はドレスサークルの最前部の席でちょと見ずらかったのですが、4000円ぐらいでした。服装は? ラフな格好のミラノっこもいましたが、そこは盛装をしてさっそうとオペラ見物にいきましょう。ボックス席の場合チケットを見せると鍵を持った係員が案内をしてくれ、鍵を開けて部屋に通してくれます。帰りは11時ぐらいになるのでタクシーで帰らないと危ないです。行きは路面電車で十分です。言葉は? もちろんイタリア語です。全くわかりませんが、見ているとなんとなくわかると思います。歌と雰囲気を楽しむだけでも素晴らしい体験になるでしょう。  続きは・・・「旅行情報ドットネット」

ビットーリオ・エマヌエーレ2世アーケード

ビットーリオ・エマヌエーレ2世アーケード

ミラノ・スカラ座

ミラノ・スカラ座

ドゥーモ

ドゥーモ


イタリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。