SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
アラスカ ブログトップ

アラスカはどんなところ? [アラスカ]

ひとくちにアラスカといっても広いのです。地図で見てください。人口はとてもわずかで、アメリカの総人口の1%だそうです。年配の方なら、かつてヨーロッパに行ったときアンカレッジ経由だったのが記憶にあることでしょう。現在では、ヴァンクーバーかシアトル経由でないと行かれません。
 ものすごい寒いところ というイメージがあるでしょう。確かに寒いのですが、アンカレッジやその南部は北海道ぐらいの寒さです。夏は天気さえよければTシャツ一枚ですごせます。 ただし、内陸部や北部では冬になるとマイナス40度から50度にもなるそうです。


タグ:アラスカ

アンカレッジへの行き方 [アラスカ]

現在日本からの直行便はありません。ノースウエスト航空ならシアトル経由、エアーカナダならヴァンクーバー経由です。また、大韓航空ならソウル経由です。一番高くなりますが、大韓航空が時間的には一番早いです。
 わたしはエアーカナダを使いました。96,000円とずいぶん安かったからです。45日前までに発券するとこの値段です。ただし発券後の変更がきかないデメリットがあります。
すぐに航空券が送られてきました。格安航空券のように成田空港に着くまで航空券がもらえず、もし旅行会社が倒産してしまったらおじゃんになってしまうような心配はないのでその点は安心でした。

アンカレッジ航空券


アラスカも温暖化 [アラスカ]

アラスカへ行ってつくづくと考えさせられました。このまま自然を破壊していったらいったい地球はどうなってしまうのか? 環境破壊の結果があんなはるかアラスカにも大きく影響しているのです。アラスカでも氷河が年間10m以上も後退し、地下の永久凍土が溶けてしまい家屋が傾き放棄する人まで出ているのです。冷却棒で地中を冷やしていると、「ドキュメント環境難民」でやっていましたが、アラスカには本当に冷却棒がありました。写真のような氷河はもうじき見れなくなるのでしょう。
100年後の地球はまだ大丈夫かもしれませんが、1000年後はもうだめかもしれません。今のうちにアラスカに土地を買っておきましょう。今はただみたいに安くても、何年か後には暖かくなって値上がりすること必至です。


フィリップス社 26氷河ツアー [アラスカ]

クルーズで氷河を満喫するには、ウイッティア又はバルディーズ からのツアーに参加するしかありません。バルディーズは自力でアンカレッジから行くのは遠くて大変 なので、アンカレッジからの宿泊つき3泊4日程度のツアーに参加するのがいいでしょう。ただ、7万円以上はするのでお勧めできません。 もうひとつのウイッティアをお勧めします。ウイティアへはポーテージの先からトンネルでつながって います。最近までは鉄道専用のトンネルでしたが、自動車も通れるようになり便利になりました。な んとこのトンネル、電車が走るスペースしかないため線路の上を車が走ります。線路の上を走るのは 本当に面白い経験でした。一方通行のため1時間に上りと下りが入れ替わります。時間に余裕を持って 行きましょう。電車が来たときは勿論通行止めになります。 スウォードには車で見に行かれる「イグジット氷河」があります。崩れやすいため氷河の上には乗れま せんが、すぐそばまでわずかに歩けば見に行くことができます。とてもきれいでした。 私が行ったツアーの様子をご覧ください。 アラスカの26氷河ツアーは氷河三昧です。天気がよくて本当に素晴らしいツアーでした。氷河が海まで達しているところでは、海に崩れ落ちるところが見れました。
ラッコはとても沢山見れました。
写真のように氷河の前で貝を食べていました。アザラシも沢山見られます。
天気が悪いと寒くて大変のようですが、天気がよかったのでラッキーでした。
でも、甲板は寒いです。何せアラスカは氷の海です。
しっかりとした防寒対策を。

アラスカ、ウイッティア
 フィリップス社 26氷河ツアー
 http://www.26glacier.com
<

アラスカ、キーナイフィヨルドツアー [アラスカ]

アラスカのウイッティアから車で3時間のスウォードへ移動し、今度は別のクルーズに参加しました。
 キーナイフィヨルド1日ツアーは、動物を見るのが中心です。国立公園のレインジャーが同行してくれるので、かなりの動物を見ることができました。私たちが見れたのは、
白頭ワシ、ラッコ、アシカ、トド、ザトウクジラ、シャチ、ツノメ鳥です。

特にシャチはすぐ目の前で見れました。客室の窓のすぐ目の前に沢山やってきました。続きは・・・「旅行情報ドットネット」

   

「2番。(セカバン)」に入会するだけで、自分の携帯電話にもう一つの番号を持つことができます。会社の携帯を私用に使って別清算できる!


アラスカ、スウォードのイグジッド氷河 [アラスカ]

長年の念願が叶って、アラスカでは氷河を沢山見ましたが、スウォードの郊外にあるイグジッド氷河はとてもきれいでした。
アラスカの氷河の上は歩けないものの、すぐそばまで歩いて行って見れます。
晴れていたので氷河が青く輝きとてもきれいでした。
脇に川が流れていて、氷河のかけらが流氷になって流れてきます。


アラスカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。