「本ページはプロモーションが含まれています」

ハワイ島、サウスポイント [ハワイ]

文字どおりハワイ島の一番南です。アメリカ合衆国の最南端でもあるそうです。断崖絶壁で、魚とりをした船が魚を引き上げるための滑車がついています。10mはありますが、飛込みを楽しんでいる人たちがいました。ここから、1時間ぐらい歩かなければいけないのですが、「グリーンサンドビーチ」があります。砂が緑なのだそうです。私たちは子供づれなのであきらめましたが、結構向かっている人たちがいました。テレビでやっていましたが、とてもきれいでした。 ハワイ島日帰り1日観光ツアー(オアフ島発) by H.I.S.ハワイ icon

カウアイ島 を知ってますか? [ハワイ]

カウアイ島はワイキキのあるオアフ島の西にあり、プロペラ機でも40分で行けます。ホノルル空港から、ハワイアン航空、アロハ航空、マハロエアーなどが路線を持っています。
マハロエアーはプロペラ機です。私は、マハロエアーが一番安かったので、それで行きました。プロペラといっても、ターボプロップなので、ジェットより揺れなくて快適でした。景色もこちらのほうが高度が低いだけによく見えるでしょう。地球の歩き方(歩き方ドットコム)からだと割引があります。ホノルルから各島への移動は、ホノルル空港の国内線ターミナルから航空便が出ます。国際線からは少し離れていて、無料のシャトルバスが出ています。
少し時間がかかるので、時間に余裕を持って行きましょう。
島内の交通ですが、残念ながら公共交通はほとんどないので、レンタカーを借りるしかありません。左ハンドルなので心配? すぐに慣れます。ウインカーとワイパーの位置が逆なので、間違えてワイパーを動かしてしまいましたが、すぐに慣れます。それに、カウアイ島は交通量がかなり少ないので運転しやすいのです。国際免許書が必要なので、最寄の警察署に申請しましょう。即日交付してくれます。
映画「ジュラッシクパーク」の冒頭のシーンを覚えていますか? ヘリコプターで確かコスタリカのどこかの島に着陸するという設定になっていました。でも、あのシーンはカウアイ島で撮影されたんです。カウアイ島の北西部、ナパリコーストです。あの景色を見てみたいと思いませんか。
カウアイ島は世界でも最も雨が多いところの一つで、年降水量が4000ミリを超えています。
特に貿易風がぶつかる島の北部は多雨地です。したがって動植物の種類が豊富です。

エンド・オブ・クレーターズロードの注意事項! [ハワイ]

ハワイ島のエンド・オブ・クレーターズロード。昼間は明るいのでそれほど問題がないのですが、夜、赤く輝く溶岩を見にいくときは要注意です。まず、道路には明かりは全くありません。また、溶岩の上を歩くときは、溶岩の割れ目に気をつけなければなりません。クレバスのように裂け目が口を開けています。夜は、かなり明るい懐中電灯を持たなければなりません。
 泊まったホステルのオーナーの話では、家族ずれが、頭に電灯をつけて歩いていたが、足元をよく照らせずに女の子が裂け目に足をとられてしまったそうです。足が血だらけでとてもかわいそうだったそうです。溶岩は、剃刀のように鋭いので、動脈を切ってしまいます。また、泊まっていたカナダ人が1人で行ったきり帰ってこなかったそうです。血管を鋭く切ってしまい、動けなくなり、次の朝に発見されて救
急車で運ばれたそうです。夜行く方は特に注意を! 昼間でも必ず長ズボンをはき、軍手を忘れずにもっていきましょう。

世界遺産キラウエア火山 トワイライト溶岩ハイキング(ラバウォーク)と星空観測ツアー by ジャックスツアー icon icon icon icon icon

ハワイ、ワイキキのアクアマリーナホテル [ハワイ]

ハワイのワイキキからはちょっと遠く、アラモアナショピイングセンターの方に近いです。徒歩5分です。ワイキキ中心へはバスで15分ぐらいです。でも、バスがたくさん走っているので全く問題はないでしょう。39階建てで、キッチンつき。電子レンジ、トースター、コーヒーメーカー、食器類すべてそろっています。アイロンもありました。アラモアナショッピングセンターの隣にダイエーがあるので、自炊する人には最適でしょう。プール、ジャグジー、テニスコートがあります。
 カードキーだったのですが、エレベーターに乗るときも、カードキーを入れないと動かないようになっていてびっくりしました。不審者侵入防止なのですね。1泊ツイン 7500円(ルームチャージ)

3月のハワイ [ハワイ]

3月のハワイは結構寒いのかなと思ってしまったのですが、前回1月に行ったときはもっと暑かったので、天候不良だったせいでしょう。地元の人も、先週からは雨ばかりといっていました。ホテルのプールは冷たくて、とても入れませんでした。でも、ありがたいことにジャグジーがあって、体が温まりました。ハワイなのにお風呂で温まって気持ちがよかったなんて、なんだか変だと思いませんか ?

ハワイ島、ブルーラインヘリコプター  [ハワイ]

現在では、地上からはなかなか輝く溶岩が見れないのでヘリに乗りましょう。わたしたちは、ブルーラインヘリコプターの、ハワイ島日帰りツアー(オアフ島発) 世界遺産キラウエア火山朝の溶岩見学&溶岩ウォーク by H.I.S. iconを利用しました。 インターネット予約で153.77ドル(50分)でした。 ヘッドホーンでパイロットの解説が聞けます。わたしは、ビデオとデジカメをとっていたので、すっかり酔ってしまい。ひどい状態でした。乗り物に弱い人は気をつけましょう。溶岩が流れ出る火口をばっちり見せてくれます。

icon icon icon icon

ハワイ島、カハルウビーチパークで海がめと泳いだ [ハワイ]

ハワイ旅行で海がめと一緒に泳げました。

ハワイ島、カハルウビーチパークはちょっとわかりにくいのですが、カイルナコアを南下するといかれます。駐車場が完備されていて、シャワー・トイレがあります。監視員もいます。岩場と砂浜があります。ここは、魚がとてもたくさんいて、シュノーケリングには最適です。足もしっかりつきます。魚を追いかけてかなり泳いで立ち止まってぼーっとしていると、突然、目の前に海がめが現れ、しばらく追いかけながら一緒に泳ぎました。ほんとに幸せな瞬間でした。
 テレビのコマーシャルのようにほんとに一緒に泳げます。 icon icon ハワイ島日帰り1日観光ツアー(オアフ島発) by H.I.S.ハワイ icon

キラウエアに宿泊「ホロホロイン」 [ハワイ]

ホロホロイン
キラウエアのすぐ近くに泊まるには、「ボルケーノハウス」です。火口の淵にあります。しかし、15000円出さないと泊まれません。そこで、3kmはなれた「ボルケーノビレッチ」に泊まりましょう。ここは安いです。食べるところはレストランがボルケーノビレッチに2箇所、雑貨屋が二箇所。

ホロホロイン 808-967-7950
 トリプル 55.5ドルでした。バス、トイレ共同。バス・トイレつきダブルもありました。ドミトリーは18.87ドル.キッチンが自由に使え、食器、調味料などすべてそろっています。道がわかりにくいので注意を。 ホロホロイン http://www.volcanohostel.com/

キラウエア火山 [ハワイ]

世界で最も活動が活発な火山です。現在でも勿論活動しています。ただし、今は活動があまり活発ではありませんでした。よくテレビ番組で流れる溶岩のすぐ横を歩いている姿が流されますが、あれは昨年の6月までだったそうです。行って見ると、溶岩はすっかり固まっていてどこまで歩いてみても同じでした。

ハワイ島、黒砂海岸で海亀に遭遇 [ハワイ]

ハワイ島プルナウにあります。ヒロとカイルナコアの中間ぐらい(南部のほう)にあって、どちらからも2時間はかかります。岩場と砂浜があって、海水浴には適していると思いますが、私が行った3月末はハワイ島も寒くて、とても泳ぐ気にはなれませんでした。欧米の人たちは泳いでいました。さすが、アングロサクソンです。丈夫ですね。
 ここは、海亀がほぼ毎日見られるそうです。よほど運が悪い人でない限り、見られるようです。普通、海がめは夜行性なのですが、ここに上陸してくる青海がめは日がな一日甲羅干しをして、十分温まると海に帰って行きます。昼間浜で活動するのは珍しいことのようです。私たちは、8~9匹の海がめを見ました。海がめとゆっくりするのもいいものです。ちょうど海がめがやってくるときの泳いでいれば、亀と一緒に泳ぐことができるはずです。

ハワイ島日帰り1日観光ツアー(オアフ島発) by H.I.S.ハワイ icon icon icon