SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

金比羅宮完全制覇 [四国]

香川県の金比羅山に行ってきました。
金比羅さんには一度行ってみたかったのでようやく念願が叶いました。

こんぴらさんの参道から奥社までの1368段を制覇し奥社まで行ってお参りしてきました。
階段がとてもたくさんあり帰りもまた同じだけ降りてこないといけないので体力が必要です。
御本宮までなら785段なので1時間ほどで往復ができると思います。
杖やウォーキングポール持っていくことをおすすめします。
特に下りが楽です。

参道にはお店がいっぱい。
IMG20230512113331.jpg

628段の階段を登ると旭社に着きました。御本宮はすぐそこです。旭社の前から御本宮までは一方通行になっています。屋根裏に巻雲の見事な彫刻があります。一方通行なので帰り道に忘れずに見ましょう
高さ18mの社殿なので見ごたえがあります。

大門をすぎると本格的に階段上り
IMG20230512114152.jpg

階段がいっぱい
IMG20230512120144.jpg

旭社
IMG20230512120410.jpg


785段の階段を上り御本宮に到着しました。
農業・殖産・医薬・海上守護の神様だそうです。

本宮
IMG20230512121931.jpg


御本宮のすぐ前の広場が展望台になっており、讃岐平野のすばらいしぃ眺望が楽しめました。讃岐富士が目の前に見えます。
大変だった石段上りが報われるひとときです。

IMG20230512122537.jpg




金刀比羅宮 白峯神社 は、本宮から奥社への中間点です。
本宮から更に奥社に向かう参道の中間点ぐらいに白峯神社があります。
ここまで来ると参拝者は少なく、静かな山の中で心が落ち着きます。
奥社までは445段ともう少しなのでここでお参りし一休みして奥社までもう少し頑張りましょう。

IMG20230512123804.jpg

金比羅宮入り口から1時間ほどで一番奥にある奥社(厳魂神社)に到着しました。1368段もの石段を登ってきました。厳魂彦命が祀られている神社です。海抜421mもあるのでかなり涼しく感じました。かなり時間がかかりますが達成感があるので是非奥社まで行ってみてください。

ようやく奥社に到着しました。
IMG20230512125928-2.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。