SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
トルコ ブログトップ

イスタンブールで現地人とバーべキュー [トルコ]

トルコ人は日本人がとても好きなので、本当に親切にしてくれます。なんでも宿敵ロシアに唯一勝ったアジア人だからとか。ちょと寄ったじゅうたんやの従業員の日本人とトルコ人がとても親切にしてくれました。私はアテネの空港で一緒になった日本人の大学生二人と一緒だったのですが、その晩、お店のビルの屋上でバーベキューをご馳走してくれたのです。
シシカバブがおいしかったです。次の日はトルコ人の従業員が一日市内を案内してくれました。お陰で観光ではいけないような地元の人たちが行く「ハマム(トルコ風呂)
に行くことができました。 続きは・・・「旅行情報ドットネット」

トルコの人とバーベキューをした

トルコの人とバーベキューをした


トルコ、ブルーモスクとアヤソフィア [トルコ]

スタンブールには見所がたくさんあります。はずせないのは、ブルーモスク、アヤソフィア、ドルマバッチ宮殿です。ふつうのツアーではそれだけだと思いますが、それではもたいないです。
まず、ブルーモスクの地下に地下宮殿があります。現在は貯水池として使われていますが見る価値がかなりあります。 続きは・・・「旅行情報ドットネット」

ブルーモスク

ブルーモスク

アヤソフィア

アヤソフィア


ハマム(トルコ風呂)体験記 [トルコ]

 

ハマム(トルコ風呂)には絶対に行きましょう。トルコ風呂というとちょっ
と前までは日本のHな風呂をさしていましたが、元祖のトルコ風呂は男女別別の健全な銭湯です。入ると貴重品をロッカーに入れ、服を脱いで腰巻を巻くように言われます。中は大理石の蒸し風呂です。しばらく蒸気で体を蒸した後、男のあかすりさんが来て、体中から驚くほどの垢団子を出してくれたのでした。本当に体が軽くなるほどたくさん出ましたすごい体格の男の人で、力をいれてこするので体が痛かったのですが、沢山の垢が出てとても気持ちがよかったです。頭まで洗ってくれました。トルコの人たちは普段は自宅のシャワーを使っていますが、週に一度ぐらいはハマムにいってゆっくりするのだそうです。社交場のような場所です。

革製品も安いです。トルコといえば「トルコじゅうたん」ですが、あれは高いです。いいものは100万円以上します。ただし、中国などでもじゅうたんを見ましたが、トルコじゅうたんとは比較になりませんでした。それほど物はいいです。
しかし、高くて中々手が届かないので、革製品を買いましょう。皮ジャンや皮のコートなどがとても安く手に入ります。ただ、最近は平行輸入で日本でもかなり安く手に入るので、わざわざトルコで買うよりトルコのものを日本で買った方がいいかもしれませんね。 続きは・・・「旅行情報ドットネット」


アテネからイスタンブールへ行った [トルコ]

 

ギリシアで、時間が少しあったときに、以前からずっと行きたかったトルコに行こうと思いつきました。そこで、格安航空券を扱っている旅行代理店が多く集まるシンタグマ広場周辺へ行き、2・3件回ってオリンピック航空の往復チケットを18000円でゲットしました。ここに集まっている代理店は本当に安いです。ポイントは何件か回って比較すること。
2泊3日でアテネからイスタンブールへ行ってきました。当時、アテネの空港は東空港と
西空港があって、航空会社によって西か東か決まっています。このふたつの空港はかなり離れていて車で15分ぐらいあります。私はバスの運転手にかなり念押しして確認したので
すが逆の空港に着いてしまいました。あわててタクシーに乗り反対の空港に行きました。
少し時間に余裕があったので事なきを得ましたが。それにしてもギリシア人の働きかたはあのイギリス人でさえ驚くといったいい加減差なのです。まるで働く気がありません。ほんとびっくりしますね。
当時のイスタンブール空港の警備はとても厳しく、かばんの中身を全部出さされ、ボデイチェックを念入りにしていました。ところが、私の荷物はディパックひとつなのでした。
空港の人が驚いて、荷物はそれだけかと聞かれました。アテネのホテルをチェクアウトするとき荷物を預かってもらったのです。2泊3日分の荷物しか持っていかなかったのでかな
り快適でした。
続きは

・・・「旅行情報ドットネット」


トルコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。