SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

燕岳 地震の影響なし9月23日登山してきました [登山]

2021年9月23日(木)に、燕岳に登山してきました。
まず、登山口までの行き方ですが、穂高神社の登山者用の駐車場に置き、穂高駅5:10のバスで有明口まで行きました。
バスは増発されるほどの登山者でした。
有明口に着いた時には、駐車場は満車になっていました。

登山中に知り合いから聞いた情報では、8時に2台空きがあり運よく駐車できたそうです。
満車でも待っていれば止められるのかもしれません。
でも、運次第です。
有明温泉に前泊すれば駐車場の心配もなくいいと思いました。





9月19日の地震の影響が心配されましたが、全く影響はありませんでした。
登山道も、燕山荘も全く地震の影響を受けていませんでした。

こんな感じで登山してきました。

6:20 登山開始
8:37 合戦小屋 休憩

DSC02584new.jpg

DSC02585new.jpg

合戦小屋から10分ほどで紅葉が始まっていた。

DSC02588new.jpg

10:18 燕山荘 休憩

DSC02589new.jpg

地震で岩が崩れた槍ヶ岳が見える。

DSC02591new.jpg

10:50 下山開始
13:25 下山

燕山荘で、高山病のような症状が出てしまい、少し登ってみたのですが燕岳登頂は断念しました。
今度からは、酸素缶を携行しようと思います。






燕山荘まではとても暖かだったのですが、燕山荘周辺は強風で、体温が急激に奪われていきました。
燕岳に行くには薄いダウンのような防寒が必要です。
ちなみに、燕山荘まではTシャツで登りました。

今度は、有明温泉に前泊し、燕山荘にも泊まってゆっくりと山頂を目指したいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。