「本ページはプロモーションが含まれています」
宮古島 ブログトップ

宮古島の八重干瀬やえびしのさんご礁はきれいでした。 [宮古島]

八重干瀬って読めますか? 「やえびし」と読みます。
現地の人は省略して「やびち」ともいうそうです。

宮古島の一番北にある。池間島の沖合いにあります。
船で30分ほどかかるので、ツアーで連れて行ってもらわないといかれません。

晴れて25度あった日なのですが、3月末はさすがに寒く、ウイエットスーツを着ても水は冷たかったですが、
とてもきれいな枝サンゴでしたよ。
ツアーで7000円かかりますが、一度は行ってみるとよいところだと思います。

宮古島でシーカヤックで行く鍾乳洞探検(アイランドワークス)はスリル満点だった [宮古島]

宮古島では、シーカヤックに乗って鍾乳洞に入ってきました。

アイランドワークスの「アドベンチャーカヤック」を利用しました。

保良泉(ボラカー)ビーチから、シーカヤックに乗って無人のビーチまでこいでいきました。この日は天気がとてもよく風もそんなに強くなかったのでラッキーでした。翌日は風が非常に強くがけの上から見ていたのですが大変そうでした。

40~50分こいで無人のビーチに着きました。
まずはそこでシュノーケリング。結構魚がたくさんいました。

P3270153.JPGニモの仲間(ハマクマノミ)もいました

そして、ひと泳ぎの後はお待ちかねの昼食。豚汁が美味しかったです。
しばらく休憩の後、潮が引くのを待って再びシーカヤックで出発です。

この洞窟は満ち潮の時は入り口が海面下なのでどこにあるか全くわかりません。
それを利用して、太平洋戦争中には防空壕として利用していたそうです。

入り口は写真のように、狭く泳いで入ります。
中へ入り、カボチャのような鍾乳洞の壁をよじ登ります。
鍾乳洞の壁は滑りやすくなく結構登れました。

中からは真水が流れ出しています。
本当に楽しい体験でした。
シーカヤックで鍾乳洞を探検できるのはここだけではないでしょうか?

ビーチに帰り、保良泉(ボラカー)ビーチの海が見渡せるプールで、遊びました。
ちょっと水が冷たかったけど綺麗な海が見渡せて気持ちがよかったです。

来間島の竜宮展望台から見る夕日 [宮古島]

来間島の竜宮展望台から見る夕日

宮古島の西の端に「来間島」があります。
立派な橋でつながっているので簡単に行かれます。
ここにある、竜宮展望台から見る夕日はとてもきれいでした。

3月27日に行ったのですが、日没は6時50分ぐらいでした。
竜宮展望台のすぐ近くに、「楽園の果実」という素敵なカフェがあり、そこで夕食を食べ日没を待ちました。
薬膳カレーやゴーヤピザなどの軽い食事もあります。
私は「たかせ貝のステーキ」を食べました。

ドラゴンフルーツジャムがかかったヨーグルトとマンゴーケーキが美味しかったです。 沖縄 の詳細については、拙著「沖縄 離島へ行こう!: 石垣島、宮古島、黒島、竹富島、由布島、西表島、座間味島(慶良間諸島) 」もご覧いただければ幸いです・・

宮古島から石垣島にフェリーで移動 [宮古島]

宮古島から石垣島へはフェリーで行きました。
大人が片道3,000円です。
飛行機だと12,000円ぐらいするので格安です。

ただ、週に2便しかないのでスケジュールがちょうどあわないとだめです。
4時間30分かかります。

5時45分出港で、30分前までに来てくださいと言われますが、10前でもちょうど45分でもOKでしょう。
待合室もないし係員も誰もいません。

私が乗ったときは、船がすごく遅れていて、出港したのは7時30分過ぎでした。
那覇を出るのがすでにかなり遅れていて、前日に出港が遅れると連絡がありました。
宮古港でも積み荷の積み卸しと積み込みにすごく時間がかかっていて、さらに出港が遅れました。
どうも、引っ越しシーズンで積み荷がとても多かったかららしいです。
客船で貨物船じゃないんだから、乗客の積み卸しを優先してほしいところです。

船は、外洋に出たらけっこう揺れました。ベッドに横になっていたので船酔いはしませんでした。

宮古島の東平安名崎灯台 [宮古島]

宮古島の東平安名崎には灯台があります。
この灯台は中に入り上まで登ることができます。
入場料は150円です。

P3280221.JPG 灯台の上から見た景色

東平安名崎には公園が整備されていて、おみやげ屋台や
食べ物、飲み物の屋台が結構出ています。
ヤシガ二も売っていました。

私は、その場で絞ってくれるサトウキビジュースを飲みました。
那覇の公設市場で飲んだのは美味しくなかったけれど、ここのは美味しかったです。

宮古島で鯨の群を見た [宮古島]

宮古島の海宝館の前で海を眺めていたら、鯨がジャンプしているのを偶然見ることができました。
何頭か群れになっていてしばらくジャンプしていました。双眼鏡を持っていたのでよく見えました。4月になるとイルカの群れがやってくるそうです。
その後はマンタの群れがやってくるそうです。
シュノーケルで十分みれるらしいです。

タグ:宮古島

宮古島の 郷家 で民謡ライブを聴ける [宮古島]

郷家では沖縄民謡のライブをやっています。
PM7:30ごろから始まります。
7時を過ぎると混んでくるので早めに行った方がいいですね。

ライブは30分ぐらいで、最後はお客もいしょに輪になって踊りました。
料理は美味しいのですが、量がとても少ないのが残念です。
特にライブのチャージを取ったりしないので安心して行かれます。

宮古島の新城海岸はシュノーケル天国だった [宮古島]

宮古島で一番有名な吉野海岸で泳ごうと思ったのですが、吉野海岸は駐車場から海岸まで結構歩くし駐車場代が500円かかるというので新城海岸に行ってみました。
実は、新城海岸で海の家をやっている方に聞いて行ってみたのです。
駐車場はほんとに近かったです。シャワー、更衣室も有ります。
ただ7~8台しか置けません。
3月28日に「行ったのですが、海の家は、4月1日オープンということでまだできていませんでした。

海は浅く珊瑚礁も魚もたくさんいました。
シュノーケルに最適です。
子供を遊ばせるにも最適です。

3月28日はさすがに水が冷たかったですが、ラッシュガードを着ていたのでなんとか泳げました。
ウエットスーツがあれば完璧です。
一番寒く感じるのは陸に上がったときです。風が強いのでとても寒く感じました。

海の中は写真のようにとても綺麗です。

ビーチはこんな感じ

ay&sr=8-39">沖縄離島へ行こう!: 石垣島、宮古島、黒島、竹富島、由布島、西表島、座間味島(慶良間諸島)