「本ページはプロモーションが含まれています」
栃木県 ブログトップ

日光:湯滝 [栃木県]

2021年11月21日から3日間、茨城県北部と日光に旅行に行ってきました。
シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

3日目の11月23日は昨日とは打って変わって抜けるような青空の快晴でした。
竜頭の滝のさらに先に「湯滝」があります。
とてもいい滝なので見逃さないようにしましょう。

高さ70mもある滝です。
湯川を溶岩流がせき止めて湯ノ湖ができました。
その溶岩流の岸壁を流れ落ちています。
駐車場が500円かかりますが見る価値があります。
戦場ヶ原からトレッキングで湯滝に行くこともできます。

湯滝レストハウスでは、湯滝を見ながら食事ができます。
天気が良ければデッキに出て湯滝の雄大さを目の前で楽しみながら食事ができるのでお勧めです。

中禅寺湖や湯ノ湖周辺ではコロナ渦のせいもあるのか、食べるところがあまりなかったのでここで食事するといいと思います。
アユの塩焼きと玉こんにゃくが美味しかったです。

湯ノ湖

Amazonで見てみる・・

るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'22 (るるぶ情報版(国内))

日光:竜頭の滝 [栃木県]

シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

竜頭の滝 も見逃さずに見ていきましょう。
竜頭の滝は、二股に分かれている水流が龍の髭に、真ん中の岩が頭に見えることから竜頭の名前がついているそうです。
全長210mなので滝沿いに歩くと結構あります。

竜頭の滝の目の前にある龍頭之茶屋から滝がばっちり見えました。
ちょっとした軽食が食べられますが、珍しいお土産もいろいろありました。

華厳ノ滝 [栃木県]

シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

第2いろは坂を登り、明智平展望台で華厳の滝を眺めた後、華厳の滝へ向かいました。
まだ11時ごろだったので、駐車場は空いていて第1駐車場に止められました。
でも、華厳の滝観光から帰ってきたときには満車になっていました。
混んでいるときには少し離れているけれど中禅寺湖畔の駐車場に止めて歩いたほうがいいかもしれません。

滝へはエレベーター(有料)を使って降りていきます。

全日が雨だったので水量の多い迫力のある華厳の滝が見られました。

タグ:華厳ノ滝

明智平展望台から見る華厳ノ滝と中禅寺湖 [栃木県]

シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

ホテルを出て、娘が宿泊していた日光ステーションホテル Ⅱ番館 に迎えに行き、第二いろは坂を上って明智平展望台の駐車場に行き、
ロープウエイに乗って「明智平展望台」に行きました。

この展望台は第二いろは坂からしか行かれないので通り過ぎないようにしましょう。
帰りに通る第一いろは坂からは行かれません。
駐車場は500円取られますが、ロープウエイの乗車券を買う時に500円は戻ってきます。
乗車券を買う時に駐車券を見せましょう。

ロープウエイはとても短いのであっという間に明智平展望台に着きます。
展望台からは華厳ノ滝と中禅寺湖が両方見えます。
華厳ノ滝と中禅寺湖はここからしか見えないので行く価値があります。

袋田の滝 袋田温泉思い出浪漫館に宿泊 [栃木県]

シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

1泊目は、袋田の滝の近くの袋田温泉 思い出浪漫館に宿泊しました。

思い出浪漫館 は袋田の滝に近く、袋田の滝の入り口まで徒歩で約20分です。
駐車場が空いていたので車で行きましたが、もし駐車場が一杯だったら歩いても行かれます。

部屋は、ツインベッドの部屋を予約しました。和室や、バリアフリーのへやもあっていろいろな溜まり方に対応しているようでした。

温泉はとてもすべすべしていてとてもいいです。
渓流沿いに露天風呂があり、ホテルの横を流れている渓流を眺めながら温泉に入れます。
この日はりんご風呂になっていました。
渓流風呂は大浴場とはつながっていなくて、体を洗うこともできないので、温泉に浸かって渓流を眺めるだけです。かけ流しなので体を洗えないとのことでした。

大浴場にも露天風呂があってジャグジーがついていました。

朝食会場から見た渓流

夕飯は、アユの塩焼きがついていてよかったのですが、食事の提供がゆっくり過ぎたのがちょっとマイナスでした。

袋田の滝もみじ紅葉情報11月21日 [栃木県]

シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

2021年11月21日(日)には、袋田の滝にもみじの紅葉を見に行きました。
しかし、もみじはすでにほとんど終わっていました。
紅葉の袋田の滝には1週間ほど遅かったようでした。

14:20ごろ着き、袋田の滝はかなり混み合っていましたが、駐車場がいっぱいで渋滞したりはしていませんでした。周辺に沢山の駐車場があるので安心です。
しかし、滝を上から眺める観瀑台へ行くエレベータには長い列ができていました。

もみじはほぼ終わり

16:20ぐらいにはライトアップが始まりました。
とてもきれいな袋田の滝です。

吊橋を渡ると階段があり、滝の方に上って行かれますがかなりの体力がないと伸びれません。かなり上のほうまで行くと滝の1段目を上から見ることができます。

袋田温泉 思い出浪漫館に宿泊しました。
袋田の滝からすぐです。

厳冬期の袋田の滝の氷瀑も見に来たいです。

花貫渓谷紅葉2021年11月21日レポート [栃木県]

シリーズで茨城・栃木旅行を綴ります。

11月21日には、栃木県の紅葉の名所 花貫渓谷 に紅葉を見に行ってきました。
11時前には到着したのですが、花貫渓谷に一番近い駐車場は100台ぐらいの駐車場待ちの渋滞が起きていました。特に高速を降りて高萩方面からアクセスした場合は名貫駐車場への右折ができないため注意が必要です。

私たちは、川を挟んで駐車場の反対側の道の路肩に駐車しました。

さて紅葉ですが、11月21日はおそすぎでした。
11月14日ぐらいが見頃だったのでしょう。
ちょうど紅葉祭りの最中だったのでちょうどよいと思ったのが誤算でした。
こればかりは年によっても違うので難しいですね。

こんなに散ってしまっていました。

DSC02628 new.jpg

花貫渓谷の近くに宿泊するには、セントラルホテル高萩が便利です。

袋田の滝、花貫渓谷紅葉 [栃木県]

11月21日に袋田の滝、花貫渓谷紅葉 に行ってきました。
紅葉はもう盛りをすぎていました

花貫渓谷の駐車場はものすごい混雑です。
袋田の滝も紅葉は過ぎていました。

詳細は後で詳しくレポートします。

袋田温泉 思い出浪漫館に宿泊しました。