「本ページはプロモーションが含まれています」

白神山地 十二湖:青池 [2018年青森県]

8月2日から青森県と北海道に行ってきました。
新潟から新日本海フェリーに乗り、秋田港へ。
23:05新潟発で、翌日の5時35分に秋田港に到着しました。予定より5分早く着きました。
フェリーは寝ていれば着くので快適ですね。
着いたらすぐに自分の車で目的地に行けるし、大好きです。

秋田からは、八郎潟を見学し、十二湖を目指しました。
途中、最近人気の五能線の横を走り、日本海の海岸線を北上し一気に白神山地に入りました。

青池を目的に出かけましたが、この一帯には無数の池が点在していて素晴らしいところです。
ただ、湖面の色が青くきれいなのは青池だけです。
青池以外は無料で駐車ができます。
青池の観光の起点になる、森の物産展キョロロは駐車場代が500円でした。

青池の湖のブルーは素晴らしい青でした。
ちょうどこの日は好天だったのでラッキーでした。
日の光で青く見えるので、天気が悪いと残念なことになってしまうそうです。
青色が一番きれいに見えるのは11時です。

青池を散策するコースを歩きました。
ゆっくり歩いて40分でした。

十二湖を観光した後は、また日本海側を秋田方面に戻り、能代から大舘を経由して十和田湖に入りました。翌日の天気予報が悪かったので到着後すぐに奥入瀬渓流に行きました。十二湖を11時に出発し、途中の道の駅で昼食を取り、奥入瀬渓流には15時に到着しました。

この後のブログ記事は青森・北海道旅行についてシリーズでアップします。