SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ダイエットレシピ「スイカの皮のきんぴら」 [ニュース・時事ネタ]

今、東京都下水道局が「ダイエットレシピキャンペーン」をやっていて、最優秀賞は20万円なんです。
私も20万円を目指してエントリーしてみました。

東京都下水道局が悩まされているがキャンペーンのテーマです。
下水を詰まらせてしまう油を極力使わないレシピを募集しています。

私のレシピは、「スイカの皮のきんぴら」です。

スイカの皮は漬物にしたりされていますが、普通は捨てられてしまいます。
でも、あれだけの厚さがあったらもったいないですよね。
そこで、なんとかおいしく調理できないかと思い、茹でたりもしてみですが、おいしくなくて
きんぴらにたどり着きました。

材料

・スイカの皮
・ゴマ油(少々)
・田楽味噌
・ゴマ

P8030507.JPG

調理方法

スイカの皮はごぼうのきんぴらのように短冊に切ります。
フライパンにゴマ油を少々敷き(大さじ1程度)、皮の青い部分を先に炒めます。
青い部分が硬いのでしっかり炒めます。白い部分は最後に入れてさっと炒めればOKです。
ここがポイントです。
スイカの皮の青い部分は青パパイヤのような感じでしっかりとしています。

しっかり火が通ったらお皿に盛り付け田楽味噌を好みの量かけて、最後にゴマをふりかけてできあがり。
とっても簡単で、捨てる部分が結構おいしく食べられるんですよ。
ゴマ油を使い、調理後はスイカの皮が油を吸ってしまう量だけを使い、油が物足りない分は田楽味噌で補いました。
ゴマ油はスイカの皮が吸い取ってしまうので、フライパンはキッチンペーパーでふき取るだけで
次の料理ができます。

P8030509.JPG

スイカはカロリーも低く、カリウム、カロチン、ビタミンなどミネラルも豊富で夏ばてにももってこい。
しかも皮の部分を利用しているので、メタボ対策のダイエットにはもってこいだと思いますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。