SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

インドは安全か? [インド]

 

インドに行くとまた絶対に行きたいという人と、もう絶対に行きたくない人とにはっきりと別れると聞きますが、本当にそうだと思います。勿論私は前者です。
確かに、ヨーロッパなどに慣れているひとにはインドは汚く、押し売りが蝿のようにまとわりついてうんざりしてしまうのかもしれません。しかし、我々日本人がどこかに忘れてしまったような飾り気のない生活や気持ちがまだ残っていて、どこか心が和やかになるような気がします。



予防注射は必要か?
インドにはありとあらゆる病気があるといわれています。これは本当です。では、コレラなどの予防注射をしていかなければいけないのでしょうか。ツアーで行くならば
全く必要はないでしょう。でも、個人で、しかも安宿に泊まりそこらの屋台で食べ歩くスタイルの旅行の場合は、コレラの予防接種ぐらいはしていったほうがいいかもしれません。
コレラの場合2回の接種が必要です。間を置いてしなければなりませんので、早めに病院に行きましょう。どこの病院でも接種できるわけでないので、保健所に問い合わせるのがよいでしょう。勿論保険はききません。
マラリアの予防薬は副作用が強いのでお勧めできません。
いつ旅行するかですが、これはなかなか難しい問題です。
北インドの場合3~10月は平均気温が30度を超え、特に5月は40度にもなります。
3~10月以外は過ごしやすく、特に1月は朝晩はかなり冷え込んで冬支度が必要です。
11~2月は過ごしやすくていいのですが、すごい霧が出るのです。電車や自動車の交通機関はめちゃくちゃになります。アグラ・ベナレス間が8時間のところ16時間もかかり、夕方着くはずが午前4時でした。ベナレスからの帰りも、寝台車で午前中にデリーに着くはずが、16時に着きかろうじて帰りの飛行機に間に合っただけで、デリーの観光ができませんでした。
時間をとるかすごしやすさをとるか難しい問題です。


タグ:インド
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

楽天とラベル -www.rakuten-to-label.jp-

楽天とラベルは、旅行に関することをなんでも紹介。随時更新。投稿もお待ちしています。
by 楽天とラベル -www.rakuten-to-label.jp- (2007-03-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。