SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ブリュッセルの小便小僧 [ベルギー]

 

小さな像なんですが超有名ですね。何でもこ
んなエピソードがあって有名になったとか。
「敵軍に包囲され、城壁の火薬を仕掛けられ導火線に火をつけられたが、ブラバン公の王子がお
しっこをかけて消し勝利した。」
あるときルイ15世の酔っ払い兵士が小便小僧を盗み出した。市民のデモがおこり、国王は謝罪の
ために小便小僧に豪華な金の刺繍を送ったそうだ。今では全世界から小便小僧に衣装が送られてい
る。これは、王の家に展示されていて日本の着物やよろいもある。
小便小僧のミニチュアの背中に小さなポンプがついていて、そこに水を入れるとちんちんから水が
出るというお土産が売っていて、買って来ました。
1987年にはジャンネケ・ピスという小便小娘も登場している。グランプラスのすぐそばです。

   



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。