SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

ドイツ、ノイシュバンシュタイン城は素晴らしかった [ドイツ]

ロマンチック街道のハイライトはやはりノイシュバンシュタイン城です。皆さんもご存知のように、白鳥城といわれディズニーランドのお城のモデルになっています。ルードイッヒⅡ世が17年の歳月と巨費を投じ建設させましたが、未完のままルードイッヒは謎の死を遂げたのでした。ワーグナーに傾注した彼は、豪華なコンサートホールまで作っています。
本当に美しい城で、内部はとても豪華です。少し前までドイツ人は巨費を投じたその狂気に満ちた城を軽蔑してあまり訪れなかったようですが、ディズニーランドがフランスにできてからはものすごく混むようになました。フリーの旅の場合は、絶対に朝早く行って、開場するまで待っていましょう。私は早く行ったのでほとんど並ばずに済みましたが、出てきたときにはものすごい行列でした。

・写真を撮る
どの観光客も裏のマリエン橋から城全体の写真を撮っています。確かにここから城全体のきれいな写真が撮れます。ガイドブックにもそう書いてあります。でも、正面なのでここからだとちょっと角度のある立体的な写真がとれないのです。ツアーでは無理ですが、時間があれば城裏のトレッキングコースを少し登ってみましょう。15分ぐらい登るだけでガイドブックにあるような素晴らしい写真が撮れます。
2時間ほどさらに登るとスキー場の上に出ます。ここから見るフッセンの町の景色は最高です。ただし、ノイシュバンシュタイン城は山の陰になるため、15分ぐらい歩くと見えなくなります。途中高山植物も見ることができました。私は、山に登るつもりはなかったのですが、オランダ人の家族と話しているうちに一緒に行くことになり、ミニトレッキングをしたのでした。昼食もご馳走になってしまいました。ドイツやオランダの人は質素で、パンにチーズやハムをはさんだだけのお弁当でしたがとても楽しいひと時でした。 帰りはスキー場のケーブルを使って一気に降りました。勿論往復使ってもOKですが・・・

・泊まる
フッセンへ泊まるより、お城のすぐふもとにあるシュバンガウという村に泊まるとお城まで歩いてもいけ
るし、お城を見ながら食事することもできます。 続きは・・・「旅行情報ドットネット」

ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城

ノイシュバンシュタイン城

トレッキングコースから見たノイシュバンシュタイン城

トレッキングコースから見たノイシュバンシュタイン城


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。