SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アイスランドの見所 [2015年 アイスランド]

 

1.夏はほとんど一日中明るい
アイスランドは北緯60度を超えるので6月は日が沈みません。私が行った8月上旬でも日没は23時でした。その後も真っ暗にはなりませんでした。

2.冬はほとんど真っ暗
反対に12月は11時日の出、15時日の入りです。

3. 寒い
スコットランドからアイスランドに行きましたが、アイスランドは寒かったです。冬はたいしたことはないのですが、夏は寒いです。夏と思うからいけないのですね。東京の3月ぐらいですかね。
ということは、アイスランドには11・12・1・2・3月しかないことになります。季
節の変化がすごく小さいです。

4. 産業
北極圏の最果ての島ですが生活レベルは高く、社会福祉も充実しています。ただし、税金は高いですよ! 私が行ったときは、消費税がなんと 24.5% でした。スーパーで買い物をしたときレシートを見てびっくり。
主な産業は漁業とアルミニウム工業です。近海は好漁場となっていて、鮭やますなど魚が沢山取れます。そういえば、最近スーパーでアイスランド産の鮭をよくみかけますね。
アイスランドで使われている車はほとんど日本車なので、輸出入で日本とのかかわりは深いのではないでしょうか。

5.見所
見所は火山と氷河です。冬はオーロラです。

6.火山
この国は、日本と同じで火山国です。いたるところに温泉があります。シャワーが硫黄くさくびっくりしたのですが、温泉が出ていたのです。ほとんどの家庭に温泉が引かれていて、暖房もそのお湯を使っています。夏でも寒いのにみんな屋外プールで泳いでいますが、温泉だからです。
アイスランドではジャガイモ以外農作物は作れませんが、温泉を利用したビニールハウスであらゆる作物を作っていて、熱帯植物まで栽培されています。 マイルを貯めて「無料航空券」獲得!/ ワールドパークスVISAカード

 

 ぐるなび10周年記念キャンペーン第3弾!
いつも「ぐるなびトラベル」をご利用いただいている皆様に感謝の気持ちを込めて
人気の「グルメな宿宿泊券プレゼント」
を実施いたします。
厳選した人気のグルメな宿11施設の宿泊券プレゼントキャンペーン実施中!
一碧湖の畔にある南欧風リゾートホテルや
全室に専用露天風呂を配した英国調アンティークホテルなど、
11組22名様に宿泊券をプレゼント!!


★最安109円の宿★ トクー!トラベル

「出張で宿がいっぱい!」こんな経験ありませんか?
「JTBオススメ出張」で急な手配も安心!  






 


アイスランド の詳細については、拙著「アイスランドでオーロラを見よう」もご覧いただければ幸いです・・

アイスランドでオーロラを見よう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。