「本ページはプロモーションが含まれています」

岐阜長良川の鵜飼に感動

どうしても見たかった岐阜長良川の鵜飼をついに見ることができました。
昨年予約していたのですが大雨の増水のため中止になってしまいました。
今回も雨だったので心配しましたが、雨は問題がないのだそうです。
増水が問題です。

19:15の船に乗ったのですが、できればもう少し前の船に乗ればよかったです。
19:15の船は大型の船で飲食ができない上、小回りがきかないので鵜の取り回しなど細かなところに近づいて見ることができませんでした。

しかし、鵜飼のやり方、鵜飼の素晴らしさがわかってよかったです。
鵜飼でとれた鮎を食べる手段があったら知りたいです。
皇室に献上されたり外国からの来賓に振る舞われるそうですが、皇室だけのものなら時代錯誤もいいところです。

今回長良川の鵜飼い船に乗ってわかったのですが、鵜匠の家 すぎ山 へ宿泊するとホテルから鵜飼が見れます。

これがホテルの部屋から見えるなんて最高ですね。

金比羅宮完全制覇 [四国]

香川県の金比羅山に行ってきました。
金比羅さんには一度行ってみたかったのでようやく念願が叶いました。

こんぴらさんの参道から奥社までの1368段を制覇し奥社まで行ってお参りしてきました。
階段がとてもたくさんあり帰りもまた同じだけ降りてこないといけないので体力が必要です。
御本宮までなら785段なので1時間ほどで往復ができると思います。
杖やウォーキングポール持っていくことをおすすめします。
特に下りが楽です。

参道にはお店がいっぱい。

628段の階段を登ると旭社に着きました。御本宮はすぐそこです。旭社の前から御本宮までは一方通行になっています。屋根裏に巻雲の見事な彫刻があります。一方通行なので帰り道に忘れずに見ましょう
高さ18mの社殿なので見ごたえがあります。

大門をすぎると本格的に階段上り

階段がいっぱい

旭社

785段の階段を上り御本宮に到着しました。
農業・殖産・医薬・海上守護の神様だそうです。

本宮

御本宮のすぐ前の広場が展望台になっており、讃岐平野のすばらいしぃ眺望が楽しめました。讃岐富士が目の前に見えます。
大変だった石段上りが報われるひとときです。

金刀比羅宮 白峯神社 は、本宮から奥社への中間点です。
本宮から更に奥社に向かう参道の中間点ぐらいに白峯神社があります。
ここまで来ると参拝者は少なく、静かな山の中で心が落ち着きます。
奥社までは445段ともう少しなのでここでお参りし一休みして奥社までもう少し頑張りましょう。

金比羅宮入り口から1時間ほどで一番奥にある奥社(厳魂神社)に到着しました。1368段もの石段を登ってきました。厳魂彦命が祀られている神社です。海抜421mもあるのでかなり涼しく感じました。かなり時間がかかりますが達成感があるので是非奥社まで行ってみてください。

ようやく奥社に到着しました。

讃岐うどんの名店「やまうちうどん」 [四国]

香川県では、本物のさぬきうどんを食べなければと思い、るるぶで紹介された山内うどん店へ行きました。
こんなところにあるのと行った感じの田んぼを通り過ぎてちょっと山の方に行ったところにありました。

るるぶ 香川 高松 琴平 小豆島 直島'24 (るるぶ情報版)

高知を出て10時頃山内うどんについたのですが、こんな早い時間でももうお客さんが来ていました。香川の人は朝からお店に行ってうどんを食べるそうです。

お店に入ると、「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」どれにすると聞かれました。
なに?

とりあえず「ひやあつ」にして小を注文してみました。
ひあやつは水で締めた冷たい麺に熱いダシをかけたうどんのようです。

そして、てんぷらは? と聞かれたので、サービスだと思いゲソの天ぷらを頼みました。
サービスではありませんでした。

お味は?
とても腰があって美味しかったです。
大きな鍋で茹でていたのも美味しい要素ですね。
ゲソ天は美味しかったです。

早い時間にお店に行って混んでいなくてよかったです。

仁淀川のハイライト:にこ淵 [四国]

日本最後の清流といわれる高知県の仁淀川ですが、仁淀ブルーを一番キレイに見られる「にこ淵」に行ってみました。仁淀川の観光はやはりにこ淵でした。ナビに「にこ淵」と入れてもだめなので、にこ淵の少し先にある「グリーン・パークほどの」を入れましょう。

仁淀川にある滝壺がにこ淵です。にこ淵は本当にきれいでした。
仁淀ブルーを堪能できます。
駐車場から階段で滝まで降りていきます。
帰りはずっと登りになるのでちょっときついかもしれません。

ここに降りていきます。

お昼ごろ行かないと太陽が上からささないので注意が必要です。
写真は、11:30頃撮影しました。

四万十で宿泊:ホテル星羅四万十 [四国]

高知県の清流四万十川で宿泊したいと思いホテル星羅四万十 を予約しました。

高知県の四万十川沿いにあるホテルなので、四万十川でカヌーを楽しんだり、沈下橋を観光するのにも便利でした。

建物の前に駐車場がありましたが、白線が引かれていなかったのでどう駐車すればよいかよくわかりませんでした。

フロント前の素敵なラウンジです。

開放感のあるダイニングです。

部屋から四万十川を一望できる絶好なロケーションです。部屋にはベランダが付いていて四万十川を眺めることができます。星もよく見えました。

四万十川の地元の食材を使った夕食が出ました。
高知といえばカツオのたたきです。

四万十川の天然鮎の塩焼きが美味しかったです。

朝食です。

お風呂は天然温泉ですが露天風呂はありませんでした。

四万十川と仁淀川の沈下橋 [四国]

高知県の四万十川と仁淀川ではたくさんの沈下橋を渡りました。

まず訪れたのが四万十川の 沈下橋勝間沈下橋です。
この沈下橋には駐車場がないので、川原に停めるか、橋を渡ったところの路肩に停めるかしかありません。
道が狭いので注意して渡りました。

岩間沈下橋です。
この沈下橋には駐車場があるので安心して観光できます。
岩間沈下橋は、老朽化でV字型に折れ曲がり補修が行われました。補修で取除れた部分が駐車場のベンチになっています。

長生沈下橋です。今回通った沈下橋の中で一番狭い沈下橋でした。

名越屋沈下橋です。仁淀川に架かる沈下橋です。真ん中に待避所がついた沈下橋です。比較的広いです。駐車場もありました。

バリアフリーで朝食も美味しい:リッチモンドホテル福山駅前

鞆の浦観光をした後福山では、リッチモンドホテル福山駅前に宿泊しました。バリアフリーで朝食も美味しいホテルでした。

十分な広さのツインルーム

朝食には、しらす丼や、福山ラーメンなど地元のものが食べられる。

ホテルでは珍しい引き戸のお風呂でした。
朝食バイキングのバリエーションが多く、しらす丼や福山ラーメンが食べられてよかったです。
福山駅前で立地がよく、ホテルビルの中に駐車場があるので、駐車場を降りてエレベーターに乗ればフロントに行かれるという便利な構造になっていました。
オススメです。

鞆の浦はその昔「潮待ち」をする舟で賑わったそうです。昔ながらの町並みが残っていて、商家や酒店等が昔ながらの佇まいで保存されています。
崖の上のポニョの舞台にもなっっているとかで、カフェの前にはポニョの人形がありました。福山市内からは少し距離がありますがぜひ行ってみてもらいたいです。

この日の夕飯は、せっかくの広島なので広島のお好み焼きを食べにねぎ房’Zへ。

地元の人達で賑わうお好み焼きの名店でした。
「スペシャル」を注文しました。
妻は餅入りの「ねぎ房’Z焼」にしました。

最高の広島お好み焼きでした。

松山城は天守が現存 [四国]

愛媛県松山市の 松山城 に行ってみました。

ロープウエー又はリフトに乗って行きます。徒歩でも行かれますが、標高132mもあるのでかなり大変そうです。とても短いロープウエイですが、歩くと大変そうなので松山城の観光には乗車がオススメです。併設されているリフトに乗ることもできます。修学旅行生はリフトに乗っていました。
駐車場がないので、近くのコインパーキングに停めていきました。

松山城は天守が現存する12城の一つで、堅固に城が設計されていて見ごたえがあります。天守からは松山市内の絶景が楽しめます。

ご当地キャラクターがお出迎え。

天守からは松山市内の絶景が・・

堅固な城壁はものすごい高さがある。

これが「穴蔵」

ここのお城は、夜景のほうが有名らしく夜に行くと素晴らしい松山の夜景が見られるそうです。
桜の季節はさらにきれいそうです。

別子銅山 [四国]

愛媛県の新居浜にある別子銅山に行ってみました。
マイントピア別子という名前で、別子銅山を観光できる道の駅のようなところでした。

お土産屋さんや、別子温泉「天空の湯」もあり1日ゆっくり過ごせるところです。有料で観光坑道に入ったり、砂金採りを体験することもできます。新居浜ICを降りて15分ぐらいです。

マイントピア別子の端出場ゾーンでは観光坑道に入り昔の銅の運搬の様子を知ることができます。チケットを買って蒸気機関車に乗って坑道入口まで行きます。徒歩では行かれません。

ただ、東洋のマチュピチュと呼ばれる東平ゾーンは全く別の場所にあります。車で行こうと思い途中まで行きましたがあまりに道が狭くあきらめて帰りました。
マイントピアから出ているガイド付き観光バスで行ったほうがいいです。

夕方に行くとバスはないので余裕を持って行きましょう。

清津峡渓谷トンネル に行ってみた [新潟]

インスタ映えすると外国人観光客から火がついた新潟県「清津峡」に行ってきました。
清津峡渓谷は日本三大渓谷の一つに数えられ、新潟県十日町にあります。
長野からは2時間30分とかなり遠かったですが、行ってよかったです。
清津峡トンネルに入るには入場料が1,000円必要です。
全長750mあり結構な距離です。

清津峡トンネルは、トンネルアートになっていて、イルミネーションがされていて綺麗です
また謎の音楽が流れている部分もありました。

トンネルに入ると3箇所の見晴らし所があり、清津渓谷の柱状節理を見ることができます。

第二見晴らし所には、ゼブラのトイレが有り、トイレの中からは外が見えて面白いです。

トイレから見た外の様子

トンネルの終点がパノラマステーションになっていて、足元の水盤の反射で渓谷が写って綺麗でした。ちょうど行ったときには誰も水の中に入っていなかったので水面が揺れずにきれいな写真が撮れました。
8:30から営業しているので早い時間に行くと空いていていいと思います。
10時40分頃着きましたが、比較的空いていました。
でも、トラピックスの団体が来ていました。

トンネルの一番最後にある「パノラマステーション」から見た清津峡渓谷。
水盤とステンレスの板できれいな景色が見られるように工夫されています。

トンネルの入り口にあるエントランス施設「ベリスコープ」の2Fには足湯があって無料で入ることができます。きれいな施設でした。
すべすべな温泉です。

清津峡渓谷トンネルを朝一番で観光したい方は、トンネル入口すぐのところにある、清津峡湯元温泉 清津館
に宿泊するとよいです。
徒歩1分です。
エントランス施設の足湯の泉質からするとかなりいい質の温泉だと思われます。