SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

奈良 法隆寺 [奈良県]

8月に 法隆寺 に行ってきました。

中学校の修学旅行で法隆寺を訪れましたが、大人になってどうしても行きたくなりでかけました。
法隆寺の五重塔は素晴らしいですね。
7世紀後半から8世紀初頭に建築されています。
世界最古の木造建築で、心柱は東京スカイツリーにも応用されています。
昔の人の知恵はすごいです。
心柱が見たかったのですが、外から覗くと仏の世界の石像に覆われていて心柱は見れませんでした。
心柱見てみたかったです。

IMG20220819122629.jpg

IMG20220819124034.jpg

夢殿にはあのアルカイックスマイルで有名な「救世観音立像」がありました。

IMG20220819135329.jpg

8月19日の金曜日に行ったのですが、駐車場はガラガラで空いていました。
昼食は和食さと 法隆寺店で食べました。
法隆寺周辺がお昼どきで混み合っているかと思いましたが、杞憂でした。
法隆寺周辺には、柿の葉寿司や柿うどんのお店がありました。
しかも、食事をしたりお土産を買うと駐車料が無料になるのでした。
先に有料駐車場に入ってしまい、観光してからお土産屋さんに行ってしまい失敗でした。
駐車料500円を損しました。
柿うどん ちょっと食べてみたかったです。

さとは、ボリュームがあり良かったですが、
お蕎麦は信州人には物足りない。
ファミレスなので仕方がないですが。



注文した食事

IMG20220819114215.jpg


この日の宿泊は、THE KASHIHARA(ザ 橿原) −DAIWA ROYAL HOTEL− でした。
夕飯も、朝食もとてもいいホテルです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。