SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

岩手旅行(ゴートゥートラベル)2020龍泉洞・鵜の巣断崖 [岩手]

2020年8月17日~21日に ゴートゥートラベルを利用して岩手県を旅行してきました。
当時、岩手県ではコロナ感染者がまだ出ていなかったので安全だと思い旅行しました。
ゴートゥートラベルを利用できたのもラッキーでした。

2020年夏の岩手県旅行をシリーズで振り返ります。
2021年の旅行の参考にしてください。

今回は、龍泉洞・鵜の巣断崖 です。

今回は、浄土ヶ浜旅館 に宿泊しました。




この旅館は、楽天トラベルの2020年シルバーアワードを獲得しているだけあって料理が素晴らしかったです。

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の一つ。
また洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。

洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中です。 見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中です。

外は、30度以上の猛暑の中、龍泉洞の中は寒いぐらい。
真夏でも薄いカーデガンが必要です。
中はライトアップされていてとてもきれいでした。
名物の龍泉洞サイダーを飲んでみました。

DSC01788.jpg

北山埼

北は普代村黒埼から南は田野畑村弁天崎まで、およそ8kmにわたり200mもの断崖が連なる迫力の景観が広がる。切り立った岩が高山を連想させることから「海のアルプス」とも呼ばれます。

トレッキングコースがあり断崖の下まで降りていくことができます。
私は、下までは下りず途中でやめましたが、時間があれば言ってみると良いと思います。
ただ、登り(帰り)はきついです。

DSC01802.jpg

鵜の巣断崖

田野畑の南の海岸にあり、圧倒的な高さの断崖絶壁です。
「鵜の巣断崖」の名前は、崖の中腹にウミウの巣があることに由来しているそうです。



DSC01807.jpg







るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平'22 (るるぶ情報版(国内))





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。