SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

岩手旅行(ゴートゥートラベル)2020厳美渓・遠野 [岩手]

2020年8月17日~21日に ゴートゥートラベルを利用して岩手県を旅行してきました。
当時、岩手県ではコロナ感染者がまだ出ていなかったので安全だと思い旅行しました。
ゴートゥートラベルを利用できたのもラッキーでした。

2020年夏の岩手県旅行をシリーズで振り返ります。
2021年の夏の旅行の参考にしてください。

今回は、厳美渓 と 遠野 です。

今回は、岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 に宿泊しました。




食事も素晴らしく、なにより日本一深い自噴の天然岩風呂があります。
立って入る深い温泉です。
露天風呂もあり、貸切風呂も含め4か所の温泉が楽しめます。
岩手牛+白金豚しゃぶしゃぶのメニューで、部屋食でした。

DSC01778.jpg

DSC01784.jpg



厳美渓

栗駒山から一関市内へと流れる磐井川の浸食により、ゆっくりと時間をかけて形成された国の名勝です。エメラルドグリーンの水流に奇岩、巨岩、甌穴、深淵、滝など絶景が続いていました。

すぐ近くに駐車場がありますが、駐車場は有料です。

DSC01759.jpg


遠野

カッパ淵

カッパ淵は、うっそうとした茂みに覆われ、今にもカッパが現れそうです。淵の岸辺には、カッパ神を祀った小さな祠があり、子持ちの女性がお乳が出るようにと願ををかけるとかなうといわれています。
NHKの朝ドラ「どんど晴」の舞台にもなりましたね。

DSC01766.jpg

DSC01771.jpg

続石

せっかく遠野まで行ったら「続石」も訪れてみてください。
今にも落ちそうな微妙なバランスで巨石が載っています。
駐車場から15分ぐらい山道を登るとあります。
全く人気がない山道で、クマ注意の看板が出ているのでちょっと怖いのですがみる価値があります。

DSC01776.jpg



るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平'22 (るるぶ情報版(国内))





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。