SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アイスランド ノーザンライトインでオーロラが見れた [2015年 アイスランド]

ノーザンライトイン
は、4月にホームページから予約を入れたのですが満室でした。
メールをいただきキャンセル待ちにしてもらったところ11月末に空き室が出たと再びメールをいただき1月1日にファミリールームに4人で宿泊することができました。
宿泊費は若干高いですが、オーロラを観測するのに向いているようでそれまで4泊レイキャビク市内にしたのですがずっと雨で、最後のこの晩に運よくオーロラを見ることができました。オーロラ展望室もあり暖かくオーロラを見ることができます。展望室にはバルコニーもついていました。
ブルーラグーンとケフラビーク国際空港には送迎してくれます。

レイキャビク市内からはブルーラグーン行きのバスに乗って、ブルーラグーンで乗客が降りた後私たち家族をノーザンライトインまで送ってもらいました。

朝食は付いていますがとても簡素です。格安のレイキャビク市内のホテルの方が豪華でした。夕食はここで食べるかブルーラグーンのレストランで食べるかしかありません。どちらにしてもとても高いです。私たちはホテルで食べましたが、7,000Iskもしてびっくりしました。
ビールや飲み物はバスターミナル等で買ってくるといいです。窓の外に掛けておけば天然の冷蔵庫で冷えて美味しいです。私たちの場合1月だったので冷えすぎでした。
部屋にはシャンプーやせっけんのアメニティー、ドライヤー、電気ポットがあり。コーヒーや紅茶も置いてありました。ブルーラグーンに持っていくタオルは部屋のタオルとは別に渡してくれます。
オーロラを観測するにはベストなホテルだと思います。


ノーザンライトインは、
海外ホテル予約アップルワールド.comなどホテル予約代理店では扱っていないので直接予約するしかありません。

さて肝心なオーロラですが見られました。
過去4泊はすべて雨。
申し込んでいた光のカーテン☆アイスランド オーロラ鑑賞ツアー<9月~4月/レイキャヴィーク発>
iconは、雨のため3日連続でキャンセルで結局行けずじまい。
このノーザンライトインにかけることになりました。

9時20分ごろ、オーロラ観察室で待っているとオーロラが出たの声。
慌ててスキーウェアに着替えて外に出てみると見えました。
オーロラです。

月の光が明るいためうっすらですが見えました。
三脚を使って60秒開放で写真を撮ってみると肉眼よりもはっきりとオーロラが映っていました。
念願かなって見れました。
オーロラは12時ごろまで見られましたが、その後は曇ってしまいました。

肉眼で見えるのはこんな感じ・・・(30秒開放で撮影)
P1020889.JPG

カメラで写すとこんなふうに見えます・・・
P1020906.JPG

P1020904.JPG

P1020919.JPG

パソコンで修正したのが以下の写真です・・・
P1020919.JPG

P1020907.JPG

絵ハガキで見るオーロラの写真は修正されていると思われます。


オーロラの写真はコンパクトデジカメで撮ったものです。
写真はパナソニックの ルミックス で撮影しました。

ルミックスには、「星空モード」があって、15、30、60秒の切り替えがあり、3つを試してみましたが60秒が一番綺麗にオーロラをとれました。
夜景モードも試してみましたがだめでした。
三脚にルミックスを固定し、「星空モード」の60秒にセットし、セルフタイマーで2秒で撮ると手ぶれもしないので綺麗にオーロラを撮れます。
ただし、60秒撮影にかかった後、画像をSDカードに保存するのにさらに60秒かかるので、1枚で撮影に2分かかります。






添乗員がご案内する (名古屋発)季刊 オーロラと大自然を楽しむアイスラン



ノーザンライトインはこんな溶岩に囲まれたところにあり、ブルーラグーンからすぐのt頃です。


アイスランドの詳細については、拙著「アイスランドでオーロラを見よう」もご覧いただければ幸いです・・

アイスランドでオーロラを見よう






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。