SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アイスランドへオーロラを見に行った Vol.3 ゴールデンサークルツアー [2015年 アイスランド]

2014年12月28日から2015年1月4日までアイスランドへオーロラを見るために行ってきた旅行記の第三弾です。

さて、12月30日、天気は曇り。

今日は朝から ゴールデンサークル ツアー。
8:30ホテルピックアップでツアーに出かけました。

アイスランドの世界遺産シンクヴェトリル国立公園へ!ゴールデン・サークル・クラシック日帰り 観光ツアー
iconをオプショナルツアー予約の VELTRA で日本から申し込んでいきました。
現地催行会社は Iceland Excusion でした。

 まず、地熱発電所を見学。
中に入るのは別途入場料が必要でした。
朝はまだ真っ暗だったのでこの時間に地熱発電所の見学がよかったと思います。

 地熱発電所の後は、グトルフォスの滝へ。滝へ下りる歩道は凍りついていたのでしっかりとしたブーツが必要です。簡易のアイゼンを付けている人もいました。滝は一部が凍っていましたが、水量の多い迫力の滝でした。昼食は滝のところのカフェでとりましたが、カップ1杯のラムスープが1,950アイスランドクローネもして驚いてしまいました。

グトルフォスの滝
P1020820.JPG

 滝の後はゲイシールへ。ゲイシールは現在活動を休止して近くのストロックル間欠泉を見ました。
ちなみにアイスランド語のゲイシールは世界共通語で、英語ではガイザーといいます。
3~5分おきぐらいに間欠泉が吹きあがっていてかなりの回数が見られました。30mぐらい吹きあがり迫力満点です。

ゲイシール
P1020822.JPG




 最後は、ギャオへ。北米プレートとユーラシアプレートがせりあがって拡大しているところを地上で見られるユニークな場所です。
20年前に行った時はそのままの状態を歩いていましたが、割れ目の部分に木道が作られていてちょっと興ざめでした。
自然のままが一番なのに・・・
今は世界遺産なんだからちょっと考えてほしいですね。

ギャオ
P1020844.JPG

 アイスランドへ行ったらやはりこのゴールデン・サークルのツアーは外せないと思います。
ガイドさんはずっと話っぱなしで、アイスランドのいろいろなことを説明してくれて興味深かったです。

2010年から観光客が激増していて、現在はGDPの29%を観光が締めているそうです。
20年前には僅かな観光客しかいなくて、1週間で2人の日本人しか会わなかったのですが、今回は日本人も沢山来ていました。

 ツアーの説明はすべて英語でした。
昼食がバカ高いので節約したい人は何か持っていくのがいいでしょう。



アイスランドの詳細については、拙著「アイスランドでオーロラを見よう」もご覧いただければ幸いです・・

アイスランドでオーロラを見よう





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。