SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アイスランドへオーロラを見に行った Vol.2 レイキャビク市内観光 [2015年 アイスランド]

2014年12月28日から2015年1月4日までアイスランドへオーロラを見るために行ってきた旅行記の第二弾です。
天候が悪くいろいろありました。

さて、翌1日目ですが、天気は雨。
気温はなんと7度も。
北緯64度もあるのに日本より暖かいではないですか。
北大西洋海流のおかげですね。
暖かいのですが偏西風が強く傘が役に立たない。

今日は、夜にノーザンライトツアーなので昼間はレイキャビクの観光。
街のシンボル的存在の ハットルグリムス教会 へ。
スペースシャトルのような形をした教会です。
入場料を払いエレベーターで最上階へ。

ハットルグリムス教会

P1020799.JPG

レイキャビクの街並みがよく見えました。

レイキャビク の街並み
P1020804.JPG

その後、大統領官邸のところまで行ったところで風雨が激しくなり、タクシーを拾って クリングランショッピングモール へ。
15分ぐらいのっただけですが3,000円も。
なんと高い!

クリングランショッピングモール は3階建の大型モールで、中には専門店が入っていて現地の人でにぎわっていました。お土産を買うところはありませんでした。

アイスランドの消費税は 25.5%
おまけに円安も手伝ってすべてのものが超高いのです。
何もかもが日本の2倍以上もします。
結局モールでは手が出ず お昼を食べただけ。
それもスパゲティー。
でも、フードコートなのに1200円以上もしました。
ホテルまでさらに2,000円のタクシー代がかかり何をしに行ったのか・・・
アイスランドのものが食べられるお店はなく、ファーストフード店とカフェしかないので行っても意味がないでしょう。

19:30に ノーザンライトツアー のお迎えが来るので、ホテルに着くと向かい側にあるコンビニで夕飯を買って帰りました。
これがまた高いこと。
フランスパンに挟まったサンドイッチが600円もします。

さて、ホテルに帰って鍵をもらいフロントに立ててあったサインを見ると、「ノーザンライトツアー キャンセル」とアルではありませんか。
天候が悪いこの日はこんなことで終わってしまいました。

ノーザンライトツアー は アイスランドのオプショナルツアー予約 VELTRA を使って光のカーテン☆アイスランド オーロラ鑑賞ツアー<9月~4月/レイキャヴィーク発>
iconを、日本で予約しておきました。
まだ円高のうちに予約したのでちょっとお得だったかもしれません。




アイスランドの詳細については、拙著「アイスランドでオーロラを見よう」もご覧いただければ幸いです・・

アイスランドでオーロラを見よう






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。