SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

アイスランドへオーロラを見に行った Vol.1 [2015年 アイスランド]

2014年12月28日から2015年1月4日までアイスランドへオーロラを見るために行ってきました。
天候が悪くいろいろありました。

飛行機は12:30だったので朝家を出ても間に合ったのですが、雪が降ったりして電車が止まったりするといやなので、日暮里のホテル ラングウッドに宿泊しました。日暮里駅徒歩1分とありましたが、本当に1分でした。
成田に行くには京成で1本なので便利でいいホテルでした。
部屋もきれいで新しくて良かったです。

アイスランドへは20年ぶりに行きました。
前回は真夏に行ったので今回とは全く違っていました。

8月のアイスランドは日没が11時過ぎ。
その後も完全には暗くなりませんでした。

今回の真冬のアイスランドでは、明るくなるのが11時ごろ。
4時前には暗くなってしまいます。
太陽も低い位置に出るだけであまり明るくなりません。
太陽をしっかり浴びないと眠くならないんですね。
よく眠れませんでした。

さて、アイスランドへの行き方ですが、日本から直行便はないので、SAS(スカンジナビア航空)のコペンハーゲン経由で行きました。
コペンハーゲンまで11時間、4時間で乗りついで更にレイキャビクまで3時間、合計18時間かかりました。
しかも、コペンハーゲンが雪で1時間遅れで19時間かかりました。

実は、2年前にアイスランドに行こうと思ったのですが、10月に航空券をとろうと思ったところ全くとれず、アジア系の航空会社の正規料金航空券しかなく断念。今回は4月に正規航空券を HIS でゲットしておいたのです。
購入速発券だったのでちょっとリスクが大きかったんですが、サーチャージ込16万5000円で購入できました。
年末のピーク時でこの値段だったのでお得でした。

ちなみに、HIS アイスランドツアー もあるので自分で手配するのが大変な方にはお勧めです。


12:30成田発で、23時30分ごろレイキャビクのケフラビーク国際空港に到着。
そこからバスで、宿泊した ホテル キャビンに着いたのは1時を過ぎていました。
海外ホテル予約アップルワールド.comで予約して、1室ツイン 5泊で44,000円でした。

ホテルキャビン


レイキャビクのケフラビーク国際空港 に到着すると外は雨。
レイキャビクは北緯64度もあるのに暖かく雨なのでした。
次の日からも雨に悩まされることに・・・

さて、オーロラは見られたのでしょうか?
アイスランド旅行記をシリーズで綴っていきます。
お楽しみに!

レイキャビク の街並み
P1020804.JPG




アイスランドの詳細については、拙著「アイスランドでオーロラを見よう」もご覧いただければ幸いです・・

アイスランドでオーロラを見よう



アイスランドの詳細については、拙著「アイスランドでオーロラを見よう」もご覧いただければ幸いです・・

アイスランドでオーロラを見よう






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。