SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

善光寺の御開帳は平日の早朝に。回向柱は2本。お見逃しなく [国内旅行]


5月22日(金)に善光寺御開帳に行ってきました。

週末はものすごい人で、何時間も待たなければ回向柱にも触れないので、平日に行きました。

午前8時ごろ全工事に着くと、回向柱には列がありませんでした。
日曜日に行ったときとは大違いでした。

回向柱の前で独占的に記念写真を撮り、さっさと回向柱を触りました。

その後、500円の特別拝観券を買い内陣へ。ここも全く列がありませんでした。

回向柱から秘仏まで糸でつながれているのですが、糸は最後絹の糸になっているので途中で見えなくなっていました。
秘仏は絶対非公開なので、レプリカの前立ち本尊につながれているわけですが、遠くて私の目には見えませんでした。
双眼鏡が必要です。

P5220665.JPG

その後、ご戒壇めぐり へ。
ここも誰もいなくて、先頭で入ったので真っ暗闇で大変でした。
壁に極楽浄土への鍵があって触わると良いとのことですが、通り過ぎてしまい、戻って探し当てました。

それから、山門に登ってみました。
ここは別途500円の拝観料がかかります。
山門からの景色は最高でした。

実は、ここで面白い体験ができます。
四国八十八番札所めぐり がここで全部できるのです。
四国八十八番札所の分身がすべて山門に置かれており、一回りすると四国八十八番札所めぐりが完結するんですね。
長野善光寺で四国八十八番札所めぐりができる。知りませんでした。


善光寺での参拝を終え、今度は「釈迦堂」へ。
実はここにも回向柱があるのです。

P5220666.JPG 釈迦堂の回向柱

ここを知っている人は少ないだろうな・・・
釈迦堂には、涅槃のお釈迦様がいて、その右手と回向柱が本堂の秘仏と同じように結ばれているのです。
でも、こちらは無料でしっかりと涅槃像を見れます。
しかも空いています。
さらに、涅槃像の左隣には善光寺七福神の一つ、毘沙門天の像があります。
上杉謙信でもおなじみですね。

ところで、この釈迦堂の回向柱、実は本堂前の回向柱と同じ木で作られているんです。
1本の木の下の太い部分を本堂の前に、上の細い部分を釈迦堂の前に立てています。

2本対なので、回向の柱なのですね。
向き合った回向の柱、2本とも触らないとご利益がありませんよ。

コスモザカード オーパス で、ガソリン500円分キャッシュバック
会員価格で燃料油がお得!
ご利用に応じてポイントがたまり、さらにETC専用カードも別途無料で発行!

[次項有]お得なE-NEXCO pass!!

 

[次項有] ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカード のETCカードは、ETCマイレージだけではなく、ノースウエストのマイルも貯まりWでお得です。

[次項有]セントラルファイナンス ステアリングパス 初年度年会費無料!ETCカード自動付帯(年会費永年無料)!! ☆特典1☆ 走割加盟店でのステアリングパスご利用でポイントが常に2倍! ☆特典2☆ 月極(毎月一定額お支払い)ならお支払額が3コースから選べる ☆特典3☆ 24時間の安心・無料のロードサービス付!! 

  

再生バッテリー46B24L/R

価格:
3,800円(税込)

 

こんなお得な情報もあります・・・

使えるフリーソフト最安・最速インターネット無料ゲーム無料ウイルスソフトアフィリエイトパソコンのトラブル解決
便利なソフトネットバンク使えるサイト使えるパソコン用品手軽なサイドビジネスパソコンの安定化
 無料サンプル & お試しセット(試食レポート有) グルメ 、パソコン体験レポート    


 

善光寺については、拙著「そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド」に見所、食べどころなど詳しく書いています。 よかったらどうぞ・・

そうだ善光寺行こう: 長野市民が教える善光寺パーフェクトガイド


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。