SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

真栄田岬で二日間に渡るシュノーケリング [ニュース・時事ネタ]

今回の沖縄旅行は子供たちも喜ぶ海がテーマでした。ひとつは真栄田岬。もうひとつは美ら海水族館

真栄田岬ではアイランドクラブというツアー会社で申し込んで、ヒーリングツアーをしました。
このツアー、夜にシュノーケリングや浮遊体験をして心や体を癒すというツアーです。
夜の6時30分時にツアーは始まり、8時30分ごろ終わりました。まず、シュノーケルで夜行性の魚たちを見ます。
ウニが夜行性とは知りませんでした。昼間は岩の陰にいますが、夜は岩の上に出てきます。
そのあと、夜光虫を見ました。海の中を手でかきますと光るのです。幻想的です。
本当にきれいでした。その後、フロートをつけて仰向けに寝て、浮遊体験をしながら星を見ました。天気があまり良くなくて星は少ししか見えませんでしたが、体の力が抜けて気持ちよかったです。

翌日の午前中は、今回の沖縄滞在で一番楽しみにしていた、真栄田岬青の洞窟でシュノーケリリングです。

最近までその存在さえ知らなかったんですが、最近特に有名になったようです。
イタリアのカプリ島のように洞窟の中が青く綺麗に見えました。
しかも、シュノーケルやダイビングで泳いでみることができるのです。
私たちは、アイランドクラブというツアー会社で申し込んで洞窟に行きました。
熱帯低気圧が近づいていたので、海の方からエントリーできず海岸の岩づたいに洞窟に入って
シュノーケルをしました。
下の幼稚園の子も一緒に潜ったのですが、全く問題ありませんでした。
洞窟の中はとても綺麗で、きっとカプリ島と同じように見えるのではないでしょうか。
洞窟の外に出ると熱帯魚がいっぱいでした。

  洞窟の外にはクマノミもいた

 

美ら海水族館はジンベイザメで有名ですが、素晴らしい水族館でした。那覇からは遠いですが行く価値が十分にあります。
ジンベイザメが世界最大の水槽に3匹もいて悠々と泳いでいます。ちょうどジンベイザメの餌付けの時間に行ったので面白かったです。
ちょうど雨の日だったのですごい人でした。駐車場がいっぱいで、かなり遠い臨時の駐車場でした。那覇からは、許田IC経由で2時間ぐらいかかります。
帰りは那覇市内が大渋滞で大変でした。那覇市内は本当にすごい渋滞なので、レンタカーの返却時間には注意したほうがいいです。それから、美ら海水族館の割引券がコンビニや高速道路のサービスエリア売店で買えます。


沖縄 の詳細については、拙著「沖縄 離島へ行こう!: 石垣島、宮古島、黒島、竹富島、由布島、西表島、座間味島(慶良間諸島)」もご覧いただければ幸いです・・

沖縄離島へ行こう!: 石垣島、宮古島、黒島、竹富島、由布島、西表島、座間味島(慶良間諸島)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。